おいしいスイーツと雑貨がスキ♪


/ - / - / -
16th and 5th birthday
16th bday breakfast


7月13日でlilyは16歳になりました*

その日の朝ごはん。


16歳ですよ。
原付の免許も取れちゃうんですよ。


自分にそんな大きい娘がいるなんて
実感zero.笑


16th bday cake



とにかく主役はこの週末も超、超、多忙につき
ケーキを食べるのがやっとな感じで。

14日は日比谷公会堂にて演奏会があったため
13日の誕生日はゲネプロで激務。


部員の誕生日には皆で何らかの形でお祝いすることになっているようですが
13日はそんな状況だったので、特に何もなかったようで・・・


そうしたら。
日比谷が終わった翌日の15日。

先輩がちょっと話があるんだ〜と呼ばれて10分ほどお話しを聞いて。
じゃあ、練習に行こうか。
と、校舎の広場へ出た瞬間。


クラッカーがパンパンパン!!!!!!!!!!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!



先輩方含め、部員みんなが集まっていて
「おたんじょうび、おめでとーーーーー!!!」


そして。各々のパート楽器で
Happy Birthdayを演奏。


それを聞いた私は涙腺崩壊しそうになって
「それ、泣くわ」

って言ったら

「泣いた」

って。だよね。そんな感動ないって。


紙芝居風に
「誕生日。忘れていたわけじゃないんだよ。
日比谷が終わったら、ちゃんとお祝いしようって
決めていたんだよ。」って(笑


たくさんのプレゼントをいただいて。
それは決してお金がかかったものではなく。
ユーモアあふれたものだったり。
ある男の子からは、長い、とっても真面目なメッセージが書かれたカードが。
それを見て、またウルウル。。。


今はマーチングの大会に向けて練習に励んでいます。


ほんとに、遊ぶ時間がないくらい、ほんとに、日々ハードなのですが
休みたいとは一度も聞いたことがなく。

学校生活、部活生活自体が、学ぶ場所である以上に
最高の遊び場でもあるのでしょう。

こんなに温かい仲間やお友達がいる場所だから。


そんな、今を大切にしてもらいたいと思います。



・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*



そして、その3日前、
7月10日はモカちんの5歳の誕生日!


5th bday breakfast


わんこ用の小さな山食パンで朝ごはん。

大好きなりんごと♪



5th bday cake


もちろんケーキもあるよ〜♪


毎日、家族みんなを癒してくれる、オトメンなモカちん。

抱っこが好きで、私が家事を終わらせて抱っこしてもらうまで
ずっと無言で(笑)ついてきます。

抱っこしてあげると、ウトウトして。

そんな赤ちゃんみたいだけど、皆の大きな心の支えで。

これからも、ずっとずっと元気でいてねヾ( ´ー`)ノ







JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
15:41 / family / - / -
サクラサク*
おめでとう*



おかげさまで、lilyは第一志望だった高校に
吹奏楽部推薦で合格することができました*


写真は、発表の帰りにお祝いに買って帰った
スイーツたち。


23日の合格発表の日。

普段、甘えん坊のanzuと違って
しっかり者のlilyは、もうすっかり大きくもなり
手をつないで歩くこともなくなりましたが
正門をくぐるとき
ぎゅっと手をつないで発表の場まで歩きました。



杏仁豆腐


合格。

その文字を見た瞬間
ふたりで一緒に泣きました。



苺モンブラン



夏に高校見学で訪れた日から
lilyは、ここ以外は行きたくない、というほどの
強い意志を持ち続け
何度も学校に足を運び。

そのたびに先輩方の素晴らしい演奏に魅せられ。

演奏だけでなく、先生方、生徒達の雰囲気
校風そのものにどんどん惹かれていき。


lilyの、その意思が強まれば強まるほど
私は内心、もしここがダメだったら
どうやってモチベーションをあげさせよう・・・
とずっと悩んでもいて。



ティラミス



実技試験の日も付き添いましたが
その場の、尋常じゃない緊張感に
私のほうが意識失いそうになり(笑


各楽器の人たちが必死になって練習していて。

その気迫に、もう耐え切れない・・・・と
お手洗いに逃げたくなりましたが(私が、笑)


そのプレッシャーの中
立派に実技、面接共に終えて。


学力試験の勉強も頑張り・・・



そんなこんな
いろんなことが蘇りました。



苺プリン



吹奏楽に出逢えたことに
心から感謝します。

音楽は本人だけでなく
私たち家族にもたくさんの
感動を与えてくれます。


中学に入り、お世話になった先生方
部員のみんな。

支えてくれた、周りのみんなに
心から、ありがとうございます。


大変なことがたくさんあると思いますが
好きなこと、自分で選んだことだから
きっと頑張れると信じています。


春から、楽しく通ってくれるといいなぁヾ( ´ー`)ノ





JUGEMテーマ:お祝い
 
21:50 / family / - / -
lily, 15歳おめでとう*
       Happy birthday


7月13日は、lilyの15歳の誕生日でした☆

mocaと誕生日が3日違いというのも嬉しい奇遇!
ずっと犬を飼いたいと言い続けていたlilyは、飼い始めるときに喜んでいたものです。


先週末papaが帰ってきているときに家族揃ってお祝いしたときのケーキ。

フレッシュフルーツたっぷりのケーキは、ブルーベリーシフォンケーキ。
マカロンを買ったパティスリーですが、ほんっとに美味しくてーーーヽ(´▽`)/

みんなで、美味しいね〜美味しいね〜と大きなカットをぺろり、いただきました。



当日は仕事だったので、前日に用意できるケーキで、lilyのリクエストでもあった

       おめでとう☆

レアチーズケーキで、早朝にみんなでお祝いしました♪

冷蔵庫から出すとグラスがすぐに曇っちゃうので、あんまし見えませんが
lilyの希望で、いつも下のビスケット生地をたっぷりめに作ります。


このときに、冷凍してあったmocaちんのケーキもまたカットしてあげて・笑
バースデーモーニングとなりましたヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ


部活に、勉強に、何かと多忙な時期だけれど。
どちらも悔いのないように、今できることを精一杯がんばって。

その先には、ますます、キラキラ輝く未来が待っていますように!

そのちょっと後ろから見守りながら、時につまづきそうになったら
手をさしのべてあげれるように、私自身もしっかりと前を見つめていたいと思います。


これからも、ずっと変わらず、そのままの優しいlilyでいてください*



15歳のお誕生日、おめでとう!!





JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
16:30 / family / - / -
happy birthday*
      19th Nov.2011



19th November 2001

anzuが生まれてから10年。

10歳のお誕生日おめでとう♪♪(*´▽`*)ノ゛


朝一、大きなハグ&キス。
anzuの匂いが大好き。
毎日くっついて匂ってます(笑)
ママのもとに生まれてきてくれて、ほんとうに、ありがとう。


これからも思いやりの気持ちを忘れずに、愛し愛される人に育ってほしいです。


・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


夕方までlilyは部活なので、帰ってきたら実家へ移動して
バースデーディナーパーティー☆

そのまま泊まり、私は明日の朝、papaの待つ福岡へ旅立ちます。
なので今年のパーティーの様子はUPはできないかな・・・
皆でお祝いしてきますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆

母の全面的協力と、lilyとanzuが寂しがり(もちろん私も)ながらも
理解してくれたおかげで実現できたこと。

全てに感謝して、1週間行ってきたいと思います。


無事福岡へたどり着けるかどうかは、随時twitterにあげていきます(笑)




JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
11:35 / family / - / -
運動会
運動会の空。

先月のlilyの体育祭に続き、anzuの運動会も無事に行われたことに感謝します*


校長先生のお話でも、こうやって運動会ができることに、まず心から感謝しましょう。と。
本当にそうだな。と思います。


あんまり走るのが速くないanzuは、徒競走の練習のときも
「いつもビリなの」
と言っていましたが。

失敗したり、負けとわかって途中で諦めて勝負をやめるのはかっこわるいけど
転んでも何しても最後まで一生懸命がんばってる人のことは誰も笑わないよ。
と、いつも話しています。

結果は6人中5番目でしたが、一生懸命走ってる姿はたまらなく可愛く。

4年生はソーラン節をやるんですけど、運動会と来週のお祭りと2回踊る
とても思い出に残るもので。
ハッピを着てかっこよく踊っているのを見ていると、lilyの時と重なって
あぁ、帰ってきたんだな・・・と改めて実感します。
母も感動していました。


    *     *     *


そうそう。

いつもはpapaの仕事だった場所取りもがんばります☆って言いましたが。

お弁当の支度とanzuを送り出すタイミングなどで、やっぱりムリーーー!となって
急きょ部活に行く前のlilyにお願いすることになり( ̄ー ̄;
校庭は広いので場所がなくなるってことはないんですけど
砂埃のない芝生の広場でお弁当は広げたい・・・などありまして。

そうして、お父さんたちに混じって、ひとりジャージを着た女子中学生が並び(笑
見事、お弁当タイム用には芝生広場の日陰になっている木の下と
応援席用の場所と、とっても良い場所にシートを敷いてくれててヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

いったん家に戻ってきて、小学校と中学校が隣り合わせなので
私と一緒に部活へ出発して。
←しかも、重いお弁当の入ったバッグを持ってくれて。
入場行進のシーンを新しいハンディカムで撮影してくれて。(その間私はカメラ)

「じゃあ時間だから行って来るわ」

と、お父さんの仕事を男前に全てこなし、部活へと出かけていった娘でした(笑


頭が上がりません( ̄∇ ̄;)




JUGEMテーマ:日記・一般
 
10:10 / family / - / -
体育祭★2011
2011体育祭


lilyの体育祭、明け方まで降っていた雨が心配されましたが無事決行されました。

暑いのは嫌だから曇りがいいって言っていたlilyの希望が叶ったかのように
薄曇りで常に涼しい風が吹いていたので、生徒たちの熱中症を心配することもなく
親たちにとっても大変ありがたい天候となりました。

時折写真のような秋晴れになったり、冷却ミストのような小雨が降ったりしながら。


まだanzuがいるので、あと2年は小学校ならではの可愛い運動会も
楽しむことができますが、中学校はやはり迫力があります。
そして、これはRちゃんの娘ちゃん達も同じ事を言っていたみたいなんですけど
中学校は自分たちで「体育祭」というひとつの行事を作り上げている感があって、
すごく楽しいみたいですヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

皆、一生懸命で本当に楽しそうな笑顔がキラキラしていて。
その中でlilyも同じようにキラキラの笑顔で仲間と一緒に競技を楽しんでいるのを
見ていたら、ちょっとウルっときました。

リレーで一生懸命走っている姿に、首が痛いのも忘れて必死に首を伸ばして見て
応援しながら、またウルっと・・・

歳追うごとに涙腺が緩くなってきてダメですね。


      bills tote bag


ふわふわパンケーキのbillsへ行った時にpapaに買ってもらったトートが
大きめなので活躍中です('-'*)

キューブ型の、ハロッズとのコラボクーラーバッグは雑誌の付録で
これまたかなりヘビロテ中。かわゆす*


anzuと2人で、lilyの出場種目に合わせて自由に動くつもりだったので
特に誰とも約束はしないで行ったんですけど、小学校から知っているお母さんばかり
なので、結局はずっと誰かしらと一緒でした(笑

中学校は学校へ行く回数が少ないので、帰ってきてやっと再会できた人も多く
皆、笑顔で「おかえりーーーー!!!」と手を取り合って喜んでくれて・・・
とても温かい気持ちで過ごすことができましたヽ(´▽`)/


夕方早めにお風呂をすませ、お好み焼きパーティーをしながら体育祭のことを
いろいろと話して盛り上がりました。



今度は文化祭の舞台部門で、吹奏楽部としてかなりの楽曲数を演奏するので、
またまた涙腺がヤバそうですね(笑




JUGEMテーマ:日記・一般
 
20:00 / family / - / -
16周年記念日
      16th


16年前の今日。
横浜山手の教会で、大切な人たちに見守られながら結婚式を挙げました。


papaは来週の連休に帰ってくるので、そのときに家族揃ってのお祝いを
改めてするので、今日はささやかに*
明日が中学校の体育祭なので、たまたま部活なく早く帰れたlilyも一緒に。

FLOのタルトがちょうどよい感じ(・-・*)♪


candle



   anniversary


当日の私たち2人の顔もだけど、やっぱり浮かぶのは私たちのために
集まってくださった皆の顔。

一生懸命練習して歌ってくれた友達、涙ホロリのスピーチをしてくれた友達、
遠くからかけつけてくれた友達、親戚、両家のお父さん、お母さん、弟・・・・

嬉しかったなー(*'ー'*)


今では家族も増えて、娘のlilyとanzuと息子の(笑)mocaと。


ボクちんの♪


mocaちんにはガムのお土産。

必死にカミカミちう。

必死すぎて可笑しいので呼んでみると。


      ん?

「ん?」って、目がやっぱり必死(笑


朝papaから「記念日なのに帰れなくてごめんなー。首大丈夫か?」と。

ほんとですよ。
記念日の朝。
明け方にふと寝返り打った瞬間、文字に書いたような
「グキ」
っていう音と共に首に激痛が走り。

湿布貼りながら必死でお弁当作ったけど、なにせ下向くと痛いから
直立不動みたいな変な格好で作りましたともヽ(TдT)ノ…


そんなステキな記念日の幕開けでしたけど。

いろいろなことに感謝の気持ちで迎える大切な日です。

ありがとう*




JUGEMテーマ:お祝い
 
15:45 / family / - / -
熱い夏☆
  よこすか芸術劇場


横須賀芸術劇場にて行われた、神奈川県吹奏楽コンクール。
(やはり、演奏しているいない関係なく場内では一切の撮影禁止なため
せっかくの素晴らしい劇場内は撮れず・・・ぜひとも、リンクで飛んでみてください♪)


結果は・・・惜しくも次の東関東大会までは進めませんでしたが、
本当に、本当に素晴らしかったです!


いざ。


        がんばれ☆


行きの電車に乗るときに、ちょうどlilyの男友の仲の良いお母さんと一緒になり
これで一気に道のりの不安解消・笑
anzu連れて迷子になったらどうしようと思いました。
実はこの方にメールして一緒に行こうとお願いしようと思っていたところだったので。

lilyはパーカッション、その男の子はトロンボーン。

演奏終わったら一緒に泣きました。


他の学校に比べると部員が少ないのに、それを一切感じさせない
引けをとらない、パワーを感じるんです。

ただ音が大きいとかじゃなくて、先生を中心にひとつになってる。
それが心にすごく響くんです。

それと同時に、これまで皆で練習を頑張った日々も重なって。
がんばって我慢してきた涙も終盤にはこらえきれず、ぼやけて見えました。


実は、lilyが春に引っ越してくる直前にパーカッションの人がやめてしまい
先生も「誰でもいいから部活やってないやつを見つけてこい!」と言っていたほど
切羽詰っていた状況だったそうで。

そこにlilyが偶然にも引っ越してきて吹奏楽部に入りました。
どの楽器を担当するか、すべての楽器をテストされた結果、パーカッションに決まり。
4ヵ月後に控えたコンクールのために、すぐに練習に加わりました。

今回も先生に、よくこの短期間で楽譜を全て覚えここまでやってくれた。
と、たくさんたくさん褒められたそうです。


4ヶ月前、こんな大舞台で仲間たちと一緒にこんなに素晴らしい演奏をしている
lilyの姿を誰が想像したでしょうか。

そう思うと、今までのいろんな迷いとか揺らぎとかが、全て吹き飛びました。


感動をありがとう(*゚▽゚*)


そのまま実家に泊まりにきて親子ともに休ませてもらっています。

久しぶりの朝寝坊で、lilyも昼まで寝てましたzzz......

中旬にはお祭りで演奏するため、また新しい楽曲の練習が入りますが
それまでしばし(お弁当も・笑)お休みです。
週末にはpapaも帰ってくるし、我が家にとっての夏休みが
ようやくやってきました☆


V・A・C・A・T・I・O・N〜♪ ←つい口ずさんでしまったアナタはきっと同世代(笑♪


   *     *     *     *     *


めぐちゃんが同期女子会の記事で私の隠し撮りをアップしてくれちゃってます・笑






JUGEMテーマ:日記・一般
 
21:45 / family / - / -
祝★吹奏楽コンクール金賞受賞&県大会進出
ごぼチキサンド


記事のタイトル及び内容と関係なさげな写真ですけども(゚ー゚;A
気になさらず・笑

コンクールの会場内は一切撮影禁止のため、せめて会場の外での
記念撮影用にとカメラ持って行ったけど、ちゃんとプロの方が撮ったのを
もらえるみたいだし、みんな多忙でつかまらずスナップ写真も撮れず
行く前の時間調整&軽いランチのときの写真でのアップになります・笑


結果!
金賞受賞、県大会出場校に選ばれましたヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

なんと総合でも2位の評価だったそうです。


      アイスベーグル


演奏中はlilyの頑張っている姿と、その素晴らしい合奏に感動しっぱなしで
でも、しっかりと目に焼き付けて、心と体全部で音を感じていたかったので
緩む涙腺をぎゅっと我慢して最後まで聴きました。

演奏前には「なんか自分まで緊張してきた><」と言っていたanzuも
演奏が終わると「泣きそう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」って・・・

お姉ちゃんが今までどれだけ頑張ってきたかを近くで見てきて知っているから
本番の真剣な姿と演奏を聴いて本当に感激したみたいです。
そして、自分も秋には同じホールで器楽合奏の演奏をするので、先輩方の演奏を
生で見ることですごく良い刺激にもなったんだと思います。

家族が、仲間が、ホールが、ひとつになる瞬間。
言葉にできないほど素晴らしいです。


lilyは福岡で過ごした1年生の間は美術部に所属していたため、吹奏楽部に
入った今年の春の段階で、すでにかなり仕上がっている状態だったところに入り
その上複数の楽器を任され、先生や先輩の声を後輩に伝えながら
この3ヶ月間、自分も頑張ってきたのを知っています。
小学生のときは今のanzuと同じ器楽合奏クラブだったので、楽器の演奏経験は
多少なりともあったのがよかったと思いますが。


今日の姿は本当に立派だったし、音楽が本当に好きだから、仲間がいるから
辛い辛いと言いながらも休まず頑張れたんだな。と思いました。
たくさん、たくさん、褒めてあげました。


ドキドキ。


雷雨になると予報で脅されて大きめの傘を持っていったのに一滴も降らないし!
イベントの天気には恵まれる我が家が、こんな大切な日に雷雨ってどういうことって
思っていましたが・・・

やはり大丈夫でした*


我が子の学校だけでなく本当にどの学校も素晴らしく、すべてを聴き終えたら
日常のトゲトゲしたものがぜーんぶ洗い流され、トゥルットゥルになりました('▽'*)♪
やっぱり音楽っていいな。


明日は夏休み入って初めて?lilyもanzuも朝はフリー&お弁当もないので
久しぶりに朝寝坊できるぞーーー♪

夕方からは吹奏楽部の打ち上げがファミレスであるみたいですけど(* ̄▽ ̄*)ノ"





JUGEMテーマ:日記・一般
 
20:40 / family / - / -
14th birthday
     Happy Birthday!


lily14歳の誕生日(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)


案の定、またmocaといっしょですけど・笑


a piece of happiness


キャンドルを立てたいのでホールがよかったけど、大きいのは・・・と
探していたら、小さめで上品かわいいのが見つかりました*

KEYUCA

のケーキ。
おいしかったーーー(*´∇`*)


お誕生日ごはんは、lily好物のまぐろはハズせない!と
仕事帰りにいつもの信頼できるお魚屋さんに寄って、新鮮なまぐろや
サラダ用にプリプリの海老などを調達して。
お刺身以外のものは昨日のうちに買い物しておいたので。

ちょうど2人とも夏休み前だったりで下校が早くなっているので
早めの夕方からカンパイして、ゆっくりと時間かけてお祝いごはんしました☆
なんだかやっぱり嬉しくて、いつものお酒も倍おいしく感じたなーー。
papaからもお祝いメッセージが届いて*



           13th July 2011


いい一日でした。


思春期真っ盛りの中学2年生ですが、まだそれほど目立った反抗期はなく・・・

反抗期は決して悪いものではないと思うし、通るべき道だと思っていますが。


姉妹比べて
「お姉ちゃんなんだから」
という言葉は使わないように心がけていますが
実際は、やっぱり長女らしいな・・・と思うことが多いです。

私が疲れてイラ立ってたりすると(いつも笑顔で♪なんて、私には絶対ムリー!!)
「肩、しようか?」
って声かけてくれるのは、必ずlily.
私がラグに寝っ転がってlilyがソファに座って、足で肩や背中をマッサージしてくれるのが
昔から定番で、これが本当に気持ちよくて、いつのまにか寝ちゃってることも多々。

別にゴキゲンとりをするわけじゃなくて、頼りない私が困っていると
何かと助けてくれて
「ママが困ってそうだったから」
と言ってくれます。

4つ下の妹のanzuのことも、ほぼ母親代わりに・笑
(anzuのオムツ替えてくれたりミルク飲ませてくれてたくらいなのでね・笑)
守ってくれる面もあるし、家ではよく一緒に遊んでもいます。


部屋の片づけが、言っても言ってもできなかったりするんですけど(ノд-。)
それも、そういう優しさに救われることでチャラになったり。

優しいところが、一番好きです(*'-'*)


あと10年もすれば、私がlilyを産んだ歳。
これから受験とか進路とか、親子でたくさん悩んだり迷ったりすることあると思うけど
自分の好きな道を選んで、そしていつか一生大切にしてくれる人と出逢って、
幸せな結婚をしてくれたらいいなぁ・・・それだけです。

もう何年間、皆勤賞だ?ってくらい・笑
健康に育ってくれていますが、これからも、そのままで。

楽しく、青春を謳歌してもらいたいですヽ(´▽`)/


14歳、おめでとうー☆



JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
22:20 / family / - / -
1/4PAGES >>
Twitter
Powered by NINJA TOOLS