おいしいスイーツと雑貨がスキ♪


/ - / - / -
キッズ用☆handmade避難リュック

キッズ避難リュック









   handmade knapsack for kids



昨日の救命救急法の講習を受けて思い出したもの。

ずっと前に、子供たちに作った避難リュック。


引越しのときに全部片付けてから、九州は地震がほとんどないこともあって
すっかり出すのを忘れていました><

以前入れていたものは、水もそうですが、栄養ゼリードリンクを数本。
いわゆる缶パンなどに比べると飲み物なしでカロリーを摂取できるのと、
常温での長期保存が可能なので。

あとは・・・

ウェットティッシュ、携帯用トイレ、最小限の着替え。
防水・暴風・保温になる、大人がすっぽり包まるくらいの軽量アルミシート。
たたんであると手に収まる程度のもので、これは良さそうと思って家族分買ってありました。

大人のものには、もっといろいろ入れておきたいところですが
子供のには、あとどんなものを入れたらいいんだろう?


すぐに取れるのと、いつでも目について定期的に中身の確認がしやすいということで
キッチンの壁のフックに提げておきました*




JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア
 
15:10 / handmade / - / -
こどものキーケース
    *** 暑中お見舞い申し上げます ***

セミの声も日増しに元気になってきています・・・

朝の涼しいうちに、短時間で一気に家事を済ませて。
(タオルに小さい保冷剤を入れて首に巻いてる姿は誰にも見せられません^^;)
あとは、開店と同時にSCに涼みに行ったり、友達親子と一緒にご飯したり、
ひたすら家でのんびりしたり・・・


久しぶりに、縫い物もしてみました。



Lilyのキーケース。リネン100%。
中にキーリングを通してあって、引っ張ると鍵が出てくるようになっています。
眠っていたおうち型のボタンが活躍♪

どんな服装にも合うように、極シンプルに。
布で痛くないから、表に見せないように洋服の中に入れてもいいし。

びよーんと伸びるキーチェーンも持っているので、ベルト通しのあるデニムのときには
それも引き続き使い分けて・・・



Lilyはプールに行っていたので、モデルはAnzu(笑)
シャッターを押す瞬間におなかを引っ込めてたのが、
おかしくて(>m<)





リビングから玄関へ向かう廊下にあるフック。
いつも使う帽子や上着をかけてあるので、ココに鍵もさげておきました。


余り布で、もうひとつ・・・


DVD棚の目隠しカーテン。
以前ご紹介したように、クッションカバーなどが柄物が多いので、こういうものは無地で存在感薄く(笑)


久しぶり、の割にはカンタンなものばかりだったけど^^;


今日は土用の丑の日。うな卵ご飯で、スタミナつけよう!



JUGEMテーマ:日記・一般


15:08 / handmade / comments(20) / -
防災リュック
先日、近所のお祭りに「地震体験車」が来ていて、家族で乗りました。
昔乗った記憶もあるし、子供達は幼稚園や学校で経験はあったみたいだけど。

どれも、実際に全国で起きた震度だったらしく、一番大きなものになると
本当に怖くて・・・体験なのに子供達を思わず必死に抱き寄せたくらい。
「ママが一番声が大きくて恥ずかしかった(−−;」と言われましたが。
ホントに、怖かったんです(><)
これがもし自宅だったら、と思うと・・・

それで最近、防災グッズの見直しもしてなかったな、と思い出して。



子供達の防災リュックを新しく作りました。

昔ながらの、巾着リュックです。
それぞれ、寝ているときでもすぐに手に取れるよう、日ごろからフックにさげておきたい
と思ったので、せっかくなら見た目もかわいくしよう、と。
サイズも、40X35cm と、収納力もありちょうどいいくらいです。



こんなふうにループに紐を通しています。


かなりしっかりしたリネン(こないだの、パープルポシェットにも使用)なので
こういうのにも向いてたかも?

中身は・・・これからまた補充したいんだけど、子供達用なので最小限にすると


エネルギー補給ゼリー
レトルトのおかゆ
チョコ
着替え一式
タオル・ティッシュ
ウェットティッシュ

基本的に、温めたりしなくても、常温で保存も食べることもできるものがいいと思って。

親はライトやラジオなどを携帯しますが・・・
あと、子供達が自転車やローラーブレードに使うヘルメットはいつもベッドサイドの
フックにさげてあります。

あとは、どんなものがあるといいんでしょうか?

体験された方、もしくは防災グッズを揃えている方、ぜひ教えてください。

一番怖いのは、papaが会社にいるときに、恐れられている東京直下型が来たとき。
改めてバッグに日ごろから携帯しておく防災グッズを見直さないと・・・



Anzuはココのポケットに、ぬいぐるみを入れて行くそうです^^;




リュックの作り方はポシェットと同じく
『通園、通学の袋物と小もの』 南雲 久美子さん著書より




JUGEMテーマ:日記・一般


13:00 / handmade / comments(22) / -
パープル・ポシェット


娘達に、柄違いでポシェットを作りました。
ドットがLilyで、チェックがAnzu。
私には珍しく、ちゃんと本を見て・・・

『通園、通学の袋物と小もの』 南雲 久美子さん著書より

17X25cmで、大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズや、マチの感じなど
やっぱり本のとおりに作るとキレイにおさまります。
次からは、自分なりにアレンジしてもいいし^^
通学グッズなどにとらわれず、知っておきたい基本のものの作り方が多くて重宝しそう。



中は、それぞれフタの共布で。




オマケに、ポケットティッシュケースを作るつもりだったんだけど、布が足りないことに気づいて、急きょミニ巾着に。キャンディーくらいしか入らないけど(笑)
レースモチーフをつけて。




今日は2人ともこれを持って、3人で『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』を
見に行ってきます(*^−^*)
以前にも話したけど、私は子供の時から「大人になったら子供と一緒に見に行く」
のが夢だったので(人に言うと笑われるけど)春の映画は毎年行っています。
友達同士との行動がどんどん増えているLily、いつまで一緒に付き合ってくれるかな(笑)




JUGEMテーマ:日記・一般


08:29 / handmade / comments(20) / -
なべしき
この3連休になって、ようやく関東にも真冬並みの寒気がきたか?
というくらい、これまでは寒い寒いといっても、せいぜい13度前後で昼間はダウンでは
暑すぎるくらいだったけど、この連休を境にぐぐーーっと気温下がってます(><)

なので、おうち時間が多く、久しぶりにミシンなども・・・



といっても、普段使いのなべしきです^^;

これは撮影のために、可愛いティーポットなんて置いてますけど
たぶん、煮物とかの器がどっかりのっかってたりすると思います(笑)

うちのテーブルは熱いものを直接置くと変色が心配なので、真ん中に置く大皿料理とかには
必ず厚手のマットを敷くので、必需品なんです。
キルト綿をはさんであります。



ちょっと小ぶりサイズも。
裏はパープルドット。


ワッフルは初ものだけど、それ以外は手持ちの布の整理も兼ねて・・・
あといくつか作っておこうっと。

それと、気に入った新しい布もあって、それは今月19日に迎える
petit* sweets 1周年記念プレゼントにオマケでつけさせていただくかも♪
少しずつ準備していますが、私の「スキ」がつまったものになりそう・・・かな^^




JUGEMテーマ:日記・一般


16:49 / handmade / comments(28) / -
クリスマス支度
このときに、mokoさんから、実はもうひとつ素敵なプレゼントをいただいていました!

それは、LilyとAnzuへ、クリスマスリースキットでした☆
直径10cmほどの可愛いリース。
ちょうどふたりそろって休みだった、Anzuの誕生日19日にゆっくりと時間がとれて。
添えられた説明書と、具体例をじぃーーーーーっと見ながら、できあがったのが・・・


コチラがAnzuので、繊細な花材もあったので、ほとんど私が作りました。


コレはLilyが全部自分ひとりで作ったほう。想像していたより(ごめん、Lily・笑)うんと
上手に仕上がっていてびっくり!


今回初めてリースを作ってみて、改めてmokoさんのセンスと技術の
素晴らしさを身を持って知りました(><)
すっごく楽しいんだけど、考えてしまうと難しくなっちゃうの!

実は、wreath shop irohaのリースのイメージを崩してしまうんじゃないか・・・って
心配でupするかどうか、ギリギリまで悩みましたが(T_T)

出来栄えはともかく、素敵なキットをいただいて楽しく作れたので、思いっきり
目立つリビングの壁に飾っちゃってるくらい嬉しいし(笑)
Lilyも、自分の部屋に喜んで飾っています♪

mokoさん、ありがとう〜〜(^−^)



母にもらったポインセチア。
毎年うちのぶんまで用意してくれています。
昔に株わけしてもらったクリスマスカクタスも、毎年きれいに咲いてくれますが、今つぼみがだいぶ膨らんできています。


こんなふうに、ゆっくりとクリスマス支度が始まっている我が家です☆
blogで、皆さんのクリスマス雑貨を見れるのも楽しみです^^



JUGEMテーマ:日記・一般


11:06 / handmade / comments(14) / -
ホワイトリネンの巾着
のんびりモードの夏休み、エアコンの効いた部屋で、ボチボチとミシンに
向かう日もありました・・・
昨日は、Lilyの防災クッションカバーの新調でした^^;

頭の中の「出来上がり図」と「現実にできたもの」に差がありすぎて、いちいち
upはできませんでしたが(T_T)



でも、巾着はちゃんとできました(笑)
しかも贅沢にもホワイトリネンで♪
30cmX35cmくらいの、結構大きめです。


 お気に入りのタグと、白地にブルーの
 小花柄の布で作った紐だけを
 ポイントに・・・
 清潔感を極めてみました。


もうすぐ旅行の予定があるので、ランジェリーバッグです。

自分が子供の頃に母が作ってくれた、ランジェリーケース、実は今でも健在で!
巾着じゃなくて、ちゃんと四角くてファスナーで閉じるもの。
旅行のときには色々と入れて使っています。

・・・ということは。大切に使えば何年?いや、何十年経っても使えるものなはず。
だから、いつもより少し贅沢な布を使ってもいいかな、って。
巾着だから、ランジェリーにこだわらず、小物入れとしてでも^^

去年の旅行前には、娘たちのも作ったけどちょっと小さくて・・・
やっぱり作り直そうかな?
子供用なら、パジャマも一緒に入るくらいだと、バッグにまとめやすくていいのかも。

13:44 / handmade / comments(21) / -
ぺたんこバッグ


このまんまポスカにしたいほど好きな柄、先日のベランダ用テーブルクロスと同じ、
ルシアンの Noisette Lane の布。

かなりハリがあるので、絶対にバッグを作ろうと買ってあったもの。


まずは、オーソドックスなぺたんこバッグを。ちょっとした書類やノートも入るし、本を買ったときにもいいし、何かと便利な形(^−^)


まだ、あとひとつ、マチのあるトートを作るくらいはあるので検討中。

色んな形で作る技量がないので(笑)柄で遊ぶぶん、形はシンプルでもOK!
なところも、実はお気に入り(^m^

         **********

今日は友達と雑貨屋さんのセールに☆
見つけて嬉しくて鼻の穴が広がった(笑)戦利品はまた後日・・・

今はどこもバーゲン!!で、お財布とにらめっこですね^^;
子供服、自分の洋服・雑貨・・・あ、papaのもね(笑)
続々と届くメンバー用ハガキの中から、ショップを厳選してウキウキと出かけます♪

皆さんも、すでに色んな戦利品をゲットされたかな??



14:29 / handmade / comments(20) / -
親子カフェエプロン
昨日、お話しをした、タグを使って作ったものとは・・・



親子カフェエプロン」でした^^

お友達へのプレゼントなので、イメージに合わせて、白地にママはブルーの小花柄
娘ちゃんは赤の小花柄のワッフル素材で。



ちょこっと小物でポイントを・・と思って
タグと、紐の先にはシェルボタンを。


とっても嬉しいことに、そのお友達は私のブログを見て、
「いつか私も娘と一緒にお菓子つくりしたいなぁ♪」って言ってくれて・・・

なので、おそろいのクッキー型もセットで☆


技術の面では本当に自信がないのだけど(;>_<;)

これをつけて、娘ちゃんとキッチンに立ってくれたらとっても嬉しいなぁ!


どうか、気に入っていただけますように・・・


17:42 / handmade / comments(20) / -
タグとアンティークビーズ


新品のように、きれいにピカピカでもなく・・・
ちょっとかすれたり、一部かけがあったりもするけど、うっとりとするほど
色がきれいなアンティークビーズ。

香川の義母からプレゼントしてもらいました。
「これね、あげるわ♪」と、あまりに普通に渡されたので、そのときはあまりじっくり
見なかったんだけど(すみません・笑)帰ってよく見たら、じんわりと、その
可愛さに惹かれてしまいました。

りかちゃんみたいに、上手にアクセにできたら一番いいんだけど・・・

どんなふうに使おうかな?




これは、はねうたゆみこちゃんに前に教えてもらったショップで、やっと目的もあってお買い物できた
可愛い可愛いタグたち♪

Pres-de(プレドゥ)という、布と手作り用品のお店です。

ついつい可愛くて、こんなに・・・・・^^;

でもね、あまりハンドメイドが得意でない私も、これを使ってあるものを作りましたよ。

それは、明日お見せしますね(^−^)



12:35 / handmade / comments(12) / -
1/2PAGES >>
Twitter
Powered by NINJA TOOLS