おいしいスイーツと雑貨がスキ♪


/ - / - / -
cafe zakkaめぐり5.SHABBY CHIC.
別府で雑貨屋さん数軒まわったのですが、実際に気に入ってお買い物をしたのは
前回ご紹介したSPICAさんと、こちらのお店の2軒でした。


      看板

SHABBY CHIC.


エントランス


      エントランスのツリー

このエントランスにハートを打ち抜かれてしまったのかもしれません(*´∇`*)


店内も何周したか分からないくらい、歩いて歩いて
目に留まって気に入ったものをお買い物。

クロス


      ツリー


鉢


こうやって改めて写真を見返してみると、あーこれも買えばよかったかも!と
思うものもチラホラありますがヽ(TдT)ノ


      あじさいリース


木の器


うーん。やっぱり素敵だったな、このお店♪


近くにあったら通ってしまった危険だけど、あって欲しい(笑)



お夕飯は海の幸山の幸を堪能させていただき、翌日は福岡へ戻る途中に
以前も子供たち&mocaちんと一緒に旅行した湯布院へ立ち寄りました。

続きからは、湯布院の町を一望できるロープウェイに乗った話を・・・

 
続きを読む >>
08:45 / event / - / -
お月見 2011
まんまる。


lilyが生まれる年から始めたお月見も、今年でもう14回目。

お団子はほとんどanzuが作ってくれました(・-・*)

甘いもの好きなanzuはぜんざい派、lilyは月見汁派。
両方作ります。


気持ちのものなので、形は毎年そのときによってですが。
お団子も作ったり、おいしい和菓子屋さんで買ってきたり。
果物をお供えできるときはしたり。

お花は毎回何かしら飾りますが、THE お月見!っていう感じにススキや
ポンポンマムなどのお花と一緒にに大きな花瓶で飾る年もあれば、
家族でとってきたススキだけの年もあり。

今年は、昨日たまたま立ち寄ったお花屋さんで見かけたスモーキートーンの
小さなブーケがとても気に入り、そのお花を中心に今年のお月見イメージが
決まってきました。

今年は・・・

ガーリーなお月見(笑
     

  うさぎ饅頭

この花瓶にしている瓶がまたかわいくって、そのお花屋さんでブーケと合わせて
購入したもの*
かわゆいスタッフの方がオススメしてくれて。
これ、ほんのりイエローなガラスで水を入れると透明のよりもキレイなのです(*"ー"*)♪
ここは雑貨も素敵だから、ついセットで買いたくなっちゃうんですよね。
ハロウィンのディスプレイも超かわいかったー☆

そして、もうひとつ必ず毎年用意するもの。

うさぎ饅頭。

今年は亀屋万年堂にて。


ほんのり秋色ブーケ



      お月見2011


なんとなく、ガーリー(笑


こうやって準備をしながらお月様が出てくるのを待つ時間が楽しみなのです。

去年は福岡の自宅の庭に出て皆で空を見上げてお月見したのを思い出しながら。


ここ1週間くらい毎日お月様がきれいでしたが、今年は中秋の名月と満月が
重なる年ともあって、本当にきれい(*´∇`*)


満月に願うことは2つ。

日本のこと、そして家族のこと。


みんなの願いが届きますように*




JUGEMテーマ:日記・一般
 
21:05 / event / - / -
3月10日。
       10th March 2011


朝、好きな感じの空。

my birthdayの空。



birthday cake★
       

papaが用意してくれたケーキで今朝みんなでお祝いしてくれました*
       


       ありがとう*

娘たちからは手づくりのカード。

papaからは出張先の宮古島で一生懸命拾ってきてくれた・笑
珊瑚と貝がら。(写真は一部で、たくさんあります)


スーツ姿で海辺で必死になって貝がら拾う。



泣けるじゃないですか。
うれしいじゃないですか。

でも・・・

まさか、それでプレゼントをすませようという魂胆では( ̄ー ̄?).....??

いえいえ。
ちゃんと、買ってもらいます・笑

この春やっぱりトレンチ、ほしいー(ё_ё)



誕生日は感謝の日。
今の私があるのは、ずっとずっと、つながっているルーツがあるからこそ。
そういう縁のつながりに感謝する気持ちを決して忘れずに生きていきたいです。

みんな、ありがとう(*'ー'*)



追記: 
セーラちゃんが、私を愛してやまないらしい記事を書いてくれています・笑 →
     
セーラちゃん、ありがとうーー!
これからも老いに負けず、永遠の乙女でいられるよう日々精進いたします。



JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
13:00 / event / - / -
petit* sweets4周年記念プレゼント企画*結果発表

   プチスイーツプレゼント



blog4周年記念プレゼント企画へご応募いただいた皆さま、コメントを下さった皆さま。
本当にありがとうございました。

プレゼントのスイーツをご用意できましたので、早速贈らせていただきたいと思います。



今回選んだスイーツは・・・

福岡へ来て、一番感激した思い出の糸島にあるベーカリー&レストラン。

CURRENT

にて、こちらを3セットご用意いたしました*
中身は少しずつ異なります。



あとは、贈り物でいただく機会が多く、でも柄が豊富なのでカブることもなく
みんなかわいくて、かつ働きもので愛用している、白雪ふきんをおつけすることにしました。


      白雪ふきん

勝手な好みでピンクシリーズ・笑


あとは、これにお気に入りのお茶をおつけして、すべてセットにします★



さて。


いよいよ結果発表です! ↓ つづきから・・・



JUGEMテーマ:お祝い
 
続きを読む >>
18:28 / event / - / -
4th Anniversary****

           みんな、ありがとう。



1月19日。

早いもので、petit* sweets 4周年です。

記念日を飾ってくれたのは、初手づくりキャンドル★
ボンヌの空きビンに入ったピンクのキャンドル、なかなかカワイイのです。

ちゃんと、火もつきます・笑



日々のつぶやきだったり、お気に入りをココに写真と文章にしてまとめる作業は
時間的には短いんですけど、気持ちの切り替えになったり、ボンヤリとしていたことが
自分なりに整理することができたり。
今では、すっかり生活の一部となっています。


コメント欄をお休みしてから、もう随分と経ちますが、時折いただくメールにも
とっても励まされます。

ありがとうございます*




そこで・・・


久しぶりすぎて、手順も忘れてしまいましたが。
お礼の気持ちを贈らせていただきたいと思います。


そう、久しぶりすぎる、プレゼント企画です(*'-'*)

小学校の役員仕事は、もうほぼ終わったんですけど、中学校の方がこれから
追い込みに入るため、本当に本当にささやかですけど・・・

blog名のとおり。

『プチ・スイーツセット』で。
福岡で私のお気に入りのお店のスイーツやお茶を小さなセットにして、計3名さまに。
(注: 写真のリースとキャンドルはプレゼント対象外です。スイーツセットのみです。)


応募された方が3名以下の場合、必然的に応募者全員サービスになります・笑


〆切: 1月28日(金) 23:00


締切り後にスイーツをご用意してからのプレゼント中身公開になって申し訳ありませんが・・
それでもいいわ。という方のみで構いませんので^^

応募はしないけれど、コメント欄久しぶりだから声かけてみたよー。
という方も、ぜひ、お話しできたら嬉しいです♪


よろしくお願いいたします。




                                                   petit* sweets

                                                             ya*yo





JUGEMテーマ:お祝い
 
11:30 / event / comments(81) / -
抽選会♪
HALLOWEEN present企画への、たくさんのご応募、本当にありがとうございました!



感謝の気持ちをこめて、
おひとりずつお名前を書いていきます。


《スティックアロマ賞》

のびたけおさん、ぽんきちちゃん、Yuuちゃん、mokoさん、くみちゃん、
kumakichiちゃん、makiちゃん、ロンバケちゃん、りえちゃん、katuraさん
  以上 10名様

《アフタヌーンティー賞》

姉さん、mojitoさん、ひめちゃん、しょこらちゃん、まゆさん、マウンチョ!!さん、
東京ファームさん
  以上 7名様

《バターカステラ賞》

紗由夏さん、kurumaki*ちゃん、nimaさん、まきびしさん、うらちゃん、
はねうたゆみこちゃん、yuko*ちゃん、ぶよじちゃん、シノちゃん、ふみさん、
ちるりん、りかちゃん
  以上 12名様

合計:29名の皆さまです。(エントリー順です)


ドキドキ、わくわくの抽選会。

いつもはanzuにお願いしていたのですが、今日は二人とも下校が夕方なので・・・

まさか???



ここは、新入りのボクの出番
でしょう!!



って、ココで、「なんちゃってー。私がやります」とするつもりだったのですが。




え・・(〃゚д゚;A

もしかして、ちゃんとひいちゃった?!



若干(いや、かなり・笑)慌てる私・・・




その後も、こんなふうにカゴはひっくり返しちゃったけど、トントン拍子に次々と
くわえるから、必死に追いかけ!
(そのひとりでの動揺ぶり、動画じゃなくてよかった・笑)



中には、噛んで離さなくなっちゃって、ヨダレがついちゃったのもありますが(><)

それでも、あっという間に決定ですーーー。




続きを読む >>
14:55 / event / comments(41) / -
HALLOWEEN present
学校の校門を入った瞬間、キンモクセイの香りが一面に広がっていました^^

そんな、秋も深まり過ごしやすくなってきたところで・・・
日頃の、皆さまへの感謝の気持ちをこめて、ささやかですが
"HALLOWEEN present企画"をさせていただきたいと思います。

テーマは、ハロウィンというよりも、私が好きなものということで
『香り』と、『スイーツ』に関するもので。




*スティックアロマ賞*


 もう、何本リピートしたかわからないくらい愛用している、スティックを
 アロマオイルの入ったボトルに挿しておくだけで、ほんのり部屋が香るもの。
 火も電気も使わないため、手間がいらないだけでなく、小さいお子さんがいても
 安全な点も人気で、ギフトで贈ったり、オススメした友人たちの間でもリピーター
 続出中です♪
 私は、いくつかお気に入りの香りがありますが、一番クセがなくみんな好きっていう
 ラベンダーにします。きっと、ご想像しているラベンダーより、全然いい香りです^^






*アフタヌーン・ティー賞*


 午後のお茶の時間にぴったりな、焼き菓子と紅茶かコーヒーのセットです。
 お気に入りの、無添加のケーキと焼き菓子のおいしいお店でセレクトします。
 私が今ハマっている「米クッキー」も、このお店。






*バターカステラ賞*


 こちらも、近所では大人気のケーキ屋さんの、とびきりおいしいバターカステラと
 それに合う、お茶をセットにします。
 カステラ?バターケーキ?どちらでもなく、しっとりとしていて、優しい甘さです。
 お土産にもすごく喜ばれる一品です!


注)画像のスイーツは、すべて見本用で、お送りするときに改めてご用意します^^
  なので、2)の焼き菓子も、その日にあるものから選ぶことになります。
  また、どちらのお店も添加物を使わず、素材を厳選して作られているので
  安心したおいしさがあります。
  本当は季節のフルーツふんだんの生ケーキを召し上がっていただきたい(><)


それぞれに、少しオマケが、あります。

応募方法は、この記事のコメント欄に応募する旨と、ご希望の賞をお書きください。
当選された方のみ、メールアドレスなどのご連絡先をお聞きします。
サイトをお持ちでない方も、メールアドレスでご連絡を取ることが可能であれば
大丈夫です。

期限は、10月13日(月)23:00までとなります。

ずっと仲良くして下さっている方は、もちろん。
いつも遊びに来て下さっているけど、まだお話しはしたことない・・という方も
ぜひこの機会にお話しできたら、と思います♪

ではでは、ご応募お待ちしております(*^−^*)

受付終了となりました。ご応募ありがとうございました!!
抽選会をお楽しみにーーー♪




JUGEMテーマ:日記・一般


10:12 / event / comments(30) / -
バトン
今日から、水曜日の休診日もつながって5連休♪
やっと脳にインプットされかけた仕事、連休中にアウトプットしないように気をつけます(笑)



(*写真は、友達からいただいたチョコです^^)

さてさて。予告してました、久しぶりの(こちらのブログでは初?)バトンを受け取りました。
まわしてくださったのは、カワイイうさぎのるんくんのママ、東京ファームさんです。
東京ファームさんが作られるマクロビオティックなお料理やスイーツは、どれも
ヘルシーでおしゃれで美味しそうで、指をくわえながら、尊敬の眼差しで拝見してます。

バトン。いってみまーす。


続きを読む >>
21:56 / event / - / -
IXY DIGITAL 20IS
今日また1つ、オトナになりました(笑)

papaからのプレゼント・・・



CANNON
IXY DIGITAL 20IS カラーはキャメル

愛用していたサイバーショット君を、一度落下させてしまって以来、ズームの
レンズが調子悪くなってしまっていたので(><)

ギリギリまで悩んだものがあったんだけど、IXYというのは揺るぎがなかったので
最終的にはデザインで。
やっぱりカワイイーーー(*^−^*)

オマケに、専用の本皮ケースと、ちっちゃな三脚と、デジイチの掃除に困っていたので
パワーブロワーブラシも・・・
完全なる、『ブログセット』ですね(笑)
それだけpapaから見ても、私が今一番好きなコトって写っているんでしょうね^^
ありがとう、papa。



会員のショップから届くバースデーフラワーアレンジメント。
早速IXYで撮ってみたけど、使い始めなのに扱いやすいし色がすごくキレイ!感動!

週末には、しょこらちゃんからのプレゼントが♪


このピンクの桜模様の器は「ya*yoちゃんだ!」って即決してくれたそう。
モチロン、その通り、好みど真ん中です(>▽<)
おそろいのような、素敵なマットは手ぬぐいでのお手製!ピンクの器にグレーのマット・・・もうそれだけでテーブルが可愛くって、可愛くって。
これで春の炊き込みご飯を1番にいただきたいです☆



しょこらちゃんのお気に入りのお店のものかな?
とっても香ばしくて美味しいラスクまで♪

しょこらちゃん、本当にありがとう☆


タイミングって、すごいなぁって・・・

実はこのプレゼントが届いた日は、前記事でもお話ししていたように実家で父の
還暦のお祝い。
もうすぐ出よう、というところでひと息つこうと、お茶を飲むためのお湯を沸かしていたら
「ぴんぽーん!」って、こちらの美味しいラスクと、『京はやしや』のお茶が♪
お友達から届くプレゼントって、なぜかそういう素晴らしいタイミングが多くて・・

そして、今朝。
携帯メールに、くみちゃんからのおめでとうメールが。
実は、こちらは朝から久しぶりの本格的な雨で、潤って嬉しいけど、何も誕生日に(−−;
って、ちょっと凹んでいたんだけど。

そのメールが届くと同時に、つい10分前まではすごい雨だったはずなのに
雲の合間から青空までもが・・・・・・

素晴らしいプレゼントをありがとう!!!って(^−^)


子供達からは「ママ、○○才のお誕生日おめでとう♪」って大きく年齢入りの(笑)
カードを朝一番にもらい。

この1年も、こうやって家族やお友達と笑顔で過ごせたらいいな。

抱負は、「ポジティブ・シンキング」。
何気に打たれ弱いので(笑)もっと心が強くなりたいから、そのためには何でも
ポジティブに捉えられるようになりたい・・かな。
自分だけの、密かな抱負として、ね(^u^)


JUGEMテーマ:日記・一般


11:04 / event / comments(36) / -
卒園パーティー


水曜日はまたまた休園日だったので、この日はうちに幼稚園のバス停メンバーが
うちに集まっての卒園パーティー。
といっても各々ランチ後の集合だったので、何も用意しなくていいよ〜とのことで。
テーブルは最初はこんな感じで始まり(ケーキはお友達ママ作のガトーショコラで
すっごく美味しかった^^)途中で急きょオーブン料理も作って出したり・・・

ある日、その中のママたちに「Anzuちゃん(と、もうひとり一緒に卒園するお友達も)の
卒園パーティーをしたいね、って話になったんだけど・・その・・・会場なんだけど」
「うん、なに?」
「Anちゃんちが一番居心地いいから、できればAnちゃんちでお願いしたいんだけど・・」

「・・・・え(゜O゜;?!」

この話をしたら、友達はみんな驚きました(笑)
自分ちで、自分の子供の卒園パーティー、しかも発起人は私じゃない???

でも・・・うちがいいって言ってくれたことは嬉しかったし、
「ひなまつりパーティー」として準備も楽しむことに。


ガトーショコラと一緒にスポンジケーキも焼いてきてくれて、うちでデコレーションも仕上げてくれました。こちらは子供達用だけど、これがまたおいしくて!




Anzuにプレゼントと、私にも花束をいただいて(*^−^*)
お雛様のチューリップが終わりかけていたので、また一気に華やぎました。

幼稚園は、何かと親の出番多いので、一度Lilyが卒園して小学校のラクさを知ってから
また幼稚園ワールドに戻って、テンションをあげるまでが正直疲れたことがたくさん
あったけど・・

あまり自分からは大勢の中に入っていかないほうなので、いろんな出会いが
あったことには感謝したいな・・と思いました。
個人的に本当に仲良くなれた人もいるし、それに、Anzuが先生やお友達に恵まれて
とっても元気に楽しく過ごせた2年間だったのが何より一番(^−^)


卒園まであと数週間。
「いーつのーことーだか〜〜、おもいだしてご〜らん〜、あんなこと・・」
ってAnzuが家で歌うたびに涙腺がゆるむ、今日この頃です(ノ_<。)



JUGEMテーマ:日記・一般


22:19 / event / comments(14) / -
1/3PAGES >>
Twitter
Powered by NINJA TOOLS