おいしいスイーツと雑貨がスキ♪


/ - / - / -
福岡旅日記5.親友達と。
Tronc



いやはや、なかなかPCに向かえず
飛び飛び日記のまま、福岡旅記録の最終回ですみません(T_T)


福岡で何度も友達と一緒に訪れて
一緒に家具のオーダーまでお願いした
思い出深いお店のひとつ。

Tronc

こちらも、papaにお願いして連れて行ってもらい
作家さんのおうちカフェグッズをまとめ買いしました*


そして。

papaが仕事の平日2日間は
高校の頃からの親友たちとの再会の日に(*´∇`*)


aikoと


あいことは、これまたよく行った天神のcafe maduでランチ。

幼稚園のお迎えまでの貴重な時間の中
会いにきてくれて。



akkoちゃんと


これは、翌日あっこちゃんとのランチ。


いろんな都合上、同じ日に3人では集まれなかったけど・・・



ふたりの、変わらない笑顔、変わらない話し方。

それに会えただけで、もう、それだけでよくて。

papaが今期も福岡残留になり
papa本人も、私と娘たちも寂しいし大変だけど
また福岡へ私が行く機会がゼロではない。

それが、ごめんだけど嬉しいって言ってくれたのが
嬉しくて、泣けてきた。

家族のような存在。

それは離れていても何も変わらない。
改めて思えました。

ありがとう。


娘たちの留守を見てくれた母のおかげで
今回も大切なことに気づかせてもらえる
濃い旅となりました。


この1年、なんとlilyもanzuもpapaも私も(笑
皆勤賞だったので!!
また皆、体に気をつけて力を合わせてがんばります*



・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*


その後の春休み。

先日、実家でlilyの卒業&入学のお祝いをして。

昨日は高校の吹奏楽部の定期演奏会へ出かけました。

お昼の部と夕方の部があって、lilyはどうしても両方観たいとのことで
一日がかりでしたが・・・

想像を遥かに超える、先輩方の超絶レベルの演奏に
終始トリハダもので
lilyも瞬きを惜しむように観て、聴いていました。
今までこんな素晴らしい管楽器、打楽器演奏観たことがない、と。


お昼の部は全体を観たいから2階席がいいと言い
夕方には今度は打楽器の手元を見たい、近くで音を聴きたいと言い。

もう、付き添いも大変ですヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

よくTVで観るマーチング。
あれも初めて目の前で観ましたが
本当に、本当に感動しました。
カッコイイ!!!!!


夕方の部は、3年生の先輩方の本当に最後の舞台だったので
さらに感動が増して・・・

我が子がまだいないのに、なぜか大号泣の私ヽ(TдT)ノ


春から早速いろいろ始まり
どんどん舞台に出る機会もあるそうなので
どんな感動が待っているのか。

そして、その栄光の裏には、血のにじむような努力があることも
lilyはわかっていると思います。

私はそのさらに裏方にまわりサポートすることしかできませんが
自分で選んだ道、精一杯楽しんで頑張って青春してほしいと思いますヾ( ´ー`)ノ






JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
22:31 / travel / - / -
福岡旅日記4.abeki
abeki



忘れた頃にまた更新される、福岡旅日記(笑

まだ終わっていません。


仕事・・・


も、まぁ忙しくしていましたが。
土日休みだったから時間はあったのですが。

セカオワの代々木ライブをBSでオンエアされたもので
それを、永遠と毎日観ていました♪♪(*´▽`*)ノ゛←こんな顔しながら。



私の中で福岡イチ、珈琲とチーズケーキが美味しいと思うカフェ

abeki

次に福岡へ行けるのがいつになるかわからないので
どうしても、もう一度行きたいとpapaに懇願して
つれていってもらいました。



coffee


両手を拝むようにして、待っていたもの。

丁寧に丁寧に淹れていただくコーヒーと
ホワイトチョコチーズケーキ。


なんでこんなに美味しいんだろう・・・・



cheese cake


スイーツ男子でもないpapaですが

「これは、うまい。これは、うまいな・・・」
と、感心しきりで食べていました。

「でしょ?」

って、私が作ったんじゃないのに、どや顔(笑



shelf


また、お店はスペース的には小さいのですが
そこにあるインテリア、空間、すべてがカッコイイんです(*´∇`*)

このガラスショーケース棚、欲しい欲しい
何度も言いました。



'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*


福岡でカフェ巡りしかしていないように見えると思いますが。

それも、ハズレてはいませんが(笑



太宰府天満宮



papaがlilyの受験前に2回も訪れては
合格祈願をしてきてくれた、大宰府天満宮にお礼に行きました。

歩いている人たちの服装を見て
どれだけ暖かかったか、おわかりかと思います。

この時点で、一部の桜も咲いているのを見ました。



ありがとうございます。


そして、九州に行くと必ず行くのが、唐津のお墓参り。

私たちは行きたくても行けないので、papaひとりでも
よく行ってくれていますが・・・


家族のいろいろな報告と、受験を見守ってくれていた
おじいちゃん、おばあちゃんにお礼と合格の報告を。


毎回、本当に不思議なのですが。

お墓が山にあるので天候が不安定なことが多いのに
お墓について、掃除を始めようとすると
それまでの強風や、雨がウソのように止まり
暖かい日差しが出るのです。

そのおかげで、ゆっくりと掃除したりお話ししたりできるのです*

おじいちゃん、おばあちゃん。
いつもありがとう。




そして、次回は大好きな親友達に会えたことを・・・
それで旅日記はおしまいになりますヾ( ´ー`)ノ




JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
22:55 / travel / - / -
福岡旅日記3.星乃珈琲店モーニング
星乃


10日、私の誕生日の朝。

Instagramでもたくさんの方のフォトを見て
一度行ってみたかった

星乃珈琲

にてモーニングすることができました*



スフレパンケーキ


キタキターーーーー(ノ∇≦*)♪


土日のみ、こちらのスフレパンケーキをモーニングで
いただくことができるので、それもまた幸運でした。


ふわっふわ度、ハンパないよ〜〜〜〜


フレンチトースト


papaが頼んだフレンチトーストが
こりゃまた、美味しすぎて
papaも、美味い、美味い言うので
帰る前にもう一度モーニングへ行って
私も2回目はこれにしました。

厚切りなのに、ふんわり、じゅわっと染み染みで・・・
外でいただくフレンチトーストでは
ここのが一番好きと言えるかも!



メープル


で。

ブログ定番のショット(笑

papaにメープルかける瞬間を撮るからかけて!と。
結構いい感じにたらしてくれましたが
私のシャッタータイミングをミスったことにより
たれている瞬間が撮れていませんね(笑



お手間かけました( ̄∇ ̄;)



星乃カップ



このカップ欲しい。


福岡ならでは、のお店ではありませんでしたが
神奈川の自宅では近くになく、行くに行けなかった
憧れのスフレパンケーキを
誕生日の朝にいただけたことが
とっても嬉しくて、思い出に残りましたヽ(´▽`)/





JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
22:47 / travel / - / -
福岡旅日記2.糸島sunflower
sunflower



糸島のcurrentで朝ごはんしたあとは
近辺をいろいろドライブしながら
それはそれは、福岡に住んでいた頃は
数え切れないほど通った、その海沿いロードを走り。

私も運転が好きなので、結構ひとりで気分転換に走っていたので。


そして、前にpapaが私が好きそうなお店ができた、って言っていた

sunflower

にてランチをすることに。

外観を見ると、まるで外国の映画を切り取ったかのような空間です(*´∇`*)



entrance



目の前に何も遮るものがなく、海を眺めながら
いただくことができます。


この日は、27℃?!くらいまで気温が上がり
海にいるとまるで初夏の陽気。

海風を浴びながら、テラスへ。


pasta


パスタにしても、糸島豚のステーキにしても
とにかく絶品。
この前に前菜プレートもありました*

カフェごはんって男性は物足りなかったりすることもありますが
papaも大満足なメニューでした。


そして、私を完全KOにしたものは・・・


sweets


コレーーーーーーーヽ(=´▽`=)ノ


ランチコースで、プチスイーツを3種類選べます。
オレンジゼリーはpapaのランチについていたもので
私が選んだのはコーヒーゼリーと
手前の焼き菓子2種。


なんて胸キュン!!

プチスイーツを5種類選べるオプションもあったのですが
さすがに食べきれないので泣く泣く断念。
だって、ほんとは全部かわいかったんだもんーーーー(T_T)



sweets


左の絵本。

これ、中にコーヒー用のシュガーとミルクが入ってるんです!

KOされまくり。

これは、早くおうちおやつでも再現したくてウズウズしてるのですが
今は激務にひたすら耐えておりますので(笑



lamp



次に福岡へ行けるのはいつかわかりませんが
次回も絶対にリピートするのは間違いないです*


糸島にどっぷり浸かった一日は本当に幸せでした♪♪(*´▽`*)ノ゛





JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
22:20 / travel / - / -
福岡旅日記1.糸島current
breakfast


papaの単身先、福岡への旅から無事に戻りましたが
翌日からずっと仕事をしていたので
なかなかPCに向かえず・・・

そして明日から金曜日までまた毎日仕事なので(笑
(あ。水曜日は祝日で休みですが、高校の入学説明会・・・)
ぼちぼち、旅の記録日記を更新して参ります。


滞在初日の朝は、やっぱり行くと落ち着く
糸島のcurrentにて、海を眺めながら朝食を*

食べきれないほどの焼きたてパンのかご盛りプレート(*´∇`*)
パンはお持ち帰りもできる嬉しいサービスつきで。


current


家族と何度も訪れたカフェ。


sweets




cake stand



current



本来ならトレイ山盛りにパンを買い込みますが
この翌朝もモーニングに出かける予定があったので
買い物はあまりせず。


こんなふうに、ゆるりと、おいしく、福岡の旅は始まりました。



・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*



8日に無事終えることができたlilyの卒業式。

朝、「卒業したくないなぁーーー・・・」
という一言を聞いて
中2という難しい時期に、大変な思いをして無理をして
転校して地元に戻ってきて、本当によかった。
そう思った瞬間でした。
大きな大きな、賭けでしたから。


当日は吹奏楽部のお友達のお母さんと一緒に行って。
出席できなかったpapaに見せるために
涙と鼻水をぬぐいながら、必死にビデオも撮りました。

とても、とても、良いお式でした。

卒業アルバムには、男女問わずたくさんのお友達の
メッセージがびっしりと寄せ書きされて・・・
「ドラムかっこよかったよ!!」という
吹奏楽関連のメッセージが多かったです♪


卒業したあとは、打ち上げなどなど
私が福岡滞在中、お友達と連日集まっては
遊んで盛り上がっていたようですヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ


入学式まで約1ヶ月、長い春休みを満喫中のlilyです(笑





JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
21:43 / travel / - / -
高松。北浜alley
gardening


続きは次回に・・・と言い残したまま、また随分と経ってしまいました。

香川滞在最終日に、少しだけ時間ができたので
papaにお願いして車を走らせてもらったのは

北浜alley

garden chair



gardening


あちこち、こういうシャビーシックなガーデニングディスプレイがほどこされていて
鼻息荒く(笑)お目当ての雑貨屋さん&カフェを探し。


naja

窓にへばりついて見ると、発見!

雑貨屋さん、Naja

お店に入ると、2階へ上がる階段があって。
カフェのdozyへとつながっています。
さらに鼻息荒くあがっていくと・・・


ソファ席


うわーーーーーー(*´∇`*) ← 完全にやられてる。

撮影の許可をいただき。


かごプランター


鼻息どころか、鼻血が出そうなのをこらえつつ。


dozy

とりあえず、着席。

それでもインテリアが気になりすぎて

窓際。

撮る、撮る。

写真に残して、あとでゆっくり眺めたくて。


バナナフローズンドリンク


バナナフローズンドリンクひとつとっても、なんて可愛い♪
しかも、子供のを味見させてもらったら、おいしー!


dozy



クレームブリュレ


クレームブリュレも、美味しくて美味しくてヽ(´▽`)/


暑い中の長距離旅、当然なのだけど生活ペースや習慣が違う義理実家で
過ごすのは気疲れもするので(お互いに、ね)
この癒し空間には、すべてが吹っ飛びました。


うまく全体像が撮れなかったのでHPをぜひ見ていただきたのですが
なんていうんだろう。
横浜の赤レンガ倉庫をぎゅっと縮小したような。
でも雰囲気はよりシャビー&レトロで。
カフェから見えるのはみなとみらいではなく、瀬戸内海。

なんとも素敵な場所です。


まちのシューレ963と、北浜alley。
今まで10年以上香川へ帰省していたのに知らなかったのが
もったいなさすぎて泣きそうなくらいでしたが。

今回行けて本当によかったです*


そして、いつもいつも
カフェだの雑貨屋さんだのに行きたいというワガママつぶやきを
ちゃんと聞いてくれて、車を走らせてくれるpapaには
感謝です。

子供たちがひとり立ちしたら、2人であちこち旅したいなぁ。
国内の、いろんなところ。


貯金しとこ・笑


そして、家族の一員mocaちんが今回残念ながら同行できなかったけれど
ばあちゃんちで、いっぱいいっぱい遊んでもらって
楽しく安全に過ごさせてもらえたこと。
母にも本当に感謝です。



すっかり新学期始まってからの旅日記となってしまいましたが。
夜は時間はあっても、眠くてなかなかPC開くまで至らず。

iPhoneからの写真日記、Instagramは
だいたい1日1photo以上は投稿できているので
ブログとInstagramが連動されていたらいいんだけどな・・・
(ないよね?そういうの。)

iPhone、スマホをお持ちの方はぜひそちらにも遊びにきてみてくださいね♪

と。なぜかInstagramを宣伝したところで・笑

また、時間みてこちらも、ゆるゆると更新したいと思います。
いつも遊びにきてくださり、ありがとうございますヾ( ´ー`)ノ


あ。マクパちゃんがノースリワンピで寒そう・笑
お着替えしてあげよう。



JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
21:31 / travel / - / -
夏休み。
瀬戸大橋


長かったようで、本当にあっという間だった夏休み。

いよいよ明日でおしまいです。


結局、香川帰省旅行の記事を書けないまま・笑

いえ、ギリギリセーフ。

ずっとPCに向かえずにいましたが、その間もたくさんの方が
こちらへ遊びにきてくださっていたようで・・・
本当に、ありがとうございます。


義理の両親の元気な様子も伺えて
lilyとanzuの成長も見せることができて
お墓参りもできて、ホッとしました。


終始、上の瀬戸大橋の写真のような晴天に恵まれました。
いつもは、もう少し早く帰ることが多かったので、もっともっと暑かった
記憶が強かったのですが、お盆過ぎていたからか
暑さも少し和らいでいたように思えました。
恒例の、こちらにはいないクマゼミの声
シャーシャーシャーシャー・・・・・!!!!!!
に、毎朝起こされるのがなくて寂しかったくらい。


entrance


こちらは、義母もいっしょに高松までお出かけしたときに
Instagramでお友達に教えてもらって行ってみた
『まちのシューレ963』
という、地場野菜を中心としたお料理をいただけるカフェや
地元の名産物、調味料、ジャムなどのお店が集まったところ。


讃岐牛しぐれ丼

例えばこちらは、讃岐牛しぐれと牛蒡のごはんのプレート。

とっても、とっても、美味しかった!


レアチーズ

デザートのレアチーズケーキ。

私が作るときは、甘いビスケット生地にするのですが
こちらは少ししょっぱい生地で、それもまた美味しくて。
今度マネっこして作ってみたいです♪



まちのシューレお買い物


こちらでお買い物したものを、Instagramでupしたときの。


一番大きなお買い物は、作家さん、イイホシユミコさんの器。

器作家さんにはあまり詳しくない私ですが
それもやはり、TwitterやInstagramで多くの方が
素敵に使われているのを見ていて知り、いつか実際に
手にとってみたいな・・・と思っていたもの。


で、思いがけず出会い、実際に手にとることができたら・・・



離せなくなり・笑

重くてもかさばっても関係あらへん・笑
しっかりと手荷物で新幹線で持ち帰りました。


イイホシユミコさん器


優しい手触りと、なんとも言えない温かい色味に
すっかり魅了されてしまいました。

たくさんの、お料理上手、器使い上手なお友達のpicを参考に
させていただきながら、大切に使いたいと思います*


カラフルなカンパーニュは、岡山駅で見つけた
『ナショナルデパート』
の、四季のカンパーニュ。


と、もう帰ってきたときの画になっていますが
帰る前に、もう1箇所とっても、とっても素敵なところへ
行けたので、そちらはまた次回ヾ(´・ω・`)ノ"




JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
22:02 / travel / - / -
糸島CURRENTで朝食して、福岡滞在終了。
福岡滞在最終日は、私にとって福岡といえば糸島。なので。
家族と、友人と、幾度となく行った

CURRENT

にて、実は初めての朝食を。

朝食

食べきれないのを前提とされたパンの盛り合わせ
(持ち帰りようビニールが置いてありました)
それと、これだけのスープとおかずに、おかわり自由のコーヒー。

美味しくてかなりお得です。

次に来れるのはいつかなー・・・と、写真を見ながら思うとちょっと泣きそうですけど・・
だからこそ写真撮っておいてよかったな。


      カウンター


店内


      ドライフルーツパン


照明


      コーヒー


Xmas tree


papaがコーヒーを注ぎに席を立ったときに、ふと目の前に大きな素敵な
ミラーがあることに気づいて。

      こっそり。

ヒマな私は自分撮り(笑)



      パン

そうそう、この光景何度見たかわかりません。

家族で行き、このお店を知ってから、mokoさんに熱く熱く糸島の話をして(笑)
それから一緒に行くようになって・・・
そしてセーラちゃんとも行って・・・

本当に、たくさんの思い出が詰まった最も思い入れのあるお店です♪♪(*´▽`*)ノ゛


そんな、ちょっとおセンチになるお店での朝食を済ませたあとは
出発の時間までに間に合う範囲で、浜辺をお散歩。



続きでは、簡単に〆のごあいさつを(笑)

続きを読む >>
19:30 / travel / - / -
cafe zakkaめぐり6.nicoドーナツ
      TAKAKURA

福岡にいたときに家族旅行で訪れた、雑貨のあるお花屋さんTAKAKURA。

少しリニューアルされていて、お花屋さんの中にあったカフェは隣に移動して・・・


      nico

nico ドーナツ

が入っていました*
東京では麻布十番と広尾にお店があるんですね。
ま。普段行かないエリアですけども(笑)

TAKAKURAさんでいただいていたカフェメニューもこちらで変わらずいただけます。


papaはちょっと町をぶらぶらしてきたいってことなので、ここはひとりカフェしました。


ドーナツいっぱい


だんご汁は、登山(大げさ)ですっかりどっかへ行ってしまってたし。

大豆ペーストや雑穀パウダーなど、こだわりの素材でつくられているという
体にやさしいドーナツを、食べる気満々( ̄∀ ̄*)

このあと会う、あっこちゃんにも家族分お土産にお買い物しましたが
すごく美味しかったって♪


テーブル


少し前は席が結構埋まっていたので、お花屋さんで雑貨をお買い物して
時間をつぶしていると、ちょうど空いてきて座れました。

ひとりでも落ち着ける、こんな雰囲気です(*´∇`*)


      おいし!

この焼き印に弱いんですよねーー。
これがあるだけで100倍かわいい*

私は悩みに悩んでカフェオレドーナツにしましたが、さっくりしっとり美味しいのに
さすがヘルシーな素材でできているだけあって、しつこくなくて。
あーーあと1つ2つ食べればよかったかも!←ウソみたいだけど本気。


店内


こうして、別府・湯布院の旅は締めくくりました。



      ラスク


ドーナツは買って帰れなかったので子供たちにはラスクを。


美味しいもの可愛いものいっぱいの大分でしたヽ(´▽`)/



翌日はいよいよ神奈川に帰る日。

朝から糸島の海を散歩した話しは、旅の最後の日記、次回にて・・・



長い旅日記が続き、自分の記録とはいえ読んでる人はつまらないだろうな(笑
って思っていましたが。

twitterで「このお店ツボーー(ノ∇≦*)♪」とか「別府・湯布院に行ってみたい♪」
など言っていただけたり
昨夜はぶよちゃんから「雑貨屋さん気になるお店ばかり(鼻血ぶーの絵文字・笑)」
ってメールをもらったり。
とっても嬉しかったです。ありがとう*




JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
10:40 / travel / - / -
cafe zakkaめぐり4. SPICA
別府の空


いろんな思いを抱えつつも到着した大分県の温泉の町、別府。

ここからはなんとか気持ちを切り替えて。

まずはお昼ご飯。

      とよ常

大分名物とり天ならここが有名、とネットで見つけた

とよ常

これが、びっくりするほど美味しい!
大将?コックさん?なんてお呼びするのか分かりませんが作っていらっしゃる方に
あまりに美味しいので感想を申し上げると、とっても喜んで説明して下さいました。

ちなみに私たちが行ったのは駅前店でアクセスも分かりやすかったです。

お店によって、むね肉やもも肉を使うけど、こちらでは首?のところのお肉だそうで
ほどよい弾力がありつつ、やわらかくジューシーで、すごく好み。
むね肉でもなく、もも肉でもない・・不思議な感じがしたのはそのせいですね。

お店の方との温かいやりとりと美味しいお食事で、凹んでいた気持ちも
だいぶほころんできて・・・


火曜日に会った友達に教えてもらったお店や、少しだけ調べてみたお店へ
行ってみました。

      看板

古道具と雑貨のお店

SPICA


窓辺


撮影を快諾していただいて、写真を撮りながら、ちょこちょことお気に入りを見つけ
お買い物もしました。


      窓辺の雑貨


キッズコーナー


      器


茶色い棚


レジのあるショップスペースの隣に、もうひとつ入り口があって
そちらを入ると、またがらっと雰囲気がより古い家具や道具が集まる空間に。


      古道具


宝の山


この中にも私がお買い物したものが写っていますが
どれかはまだナイショ(笑)


教えてもらってよかった♪
ありがとう。

もう1軒、とても気に入ったお店がありましたが
写真も多くなったので、また次にご紹介しますね*


・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*


追記。
今日から12月。12月の最初といえば毎年恒例のこちら。

今年のアドベントカレンダーはこれにしました。

アドベントカレンダー


twitterにあげるために携帯で撮った写真ですけど。

チョコがひとつずつ可愛く包装されているので食べない日(ないと思うけど・笑)は
とっておけるのがいいです☆



JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
19:10 / travel / - / -
1/4PAGES >>
Twitter
Powered by NINJA TOOLS