おいしいスイーツと雑貨がスキ♪


/ - / - / -
mocaちん4才おめでとう
       おめでとう☆


7月10日は、mocaちんの誕生日でした☆

4年前、遠い遠い沖縄で生まれて。
数ヵ月後に、神奈川で我が家と出逢い、家族になって。
数ヵ月後に、福岡に転勤で引っ越して。
だったら沖縄で待ってた方が近かったよ、みたいな(笑

パパ実家の香川へ帰省するときも
私の実家へ帰省するときも
何時間も何時間も、車や新幹線に、ずっとおとなしく乗ってついてきてくれて。
いつでも私たち家族の都合に、何も言わずに(笑)ついてきてくれて。

本当にありがとう。

生まれてきてくれて。
家族になってくれて。
ずっとついてきてくれて。
ありがとう。

これからも、元気なオトメンでいてね*


       4さい

行きつけのペットショップで売っているわんこ専用のケーキヽ(´▽`)/

もーう、どれもこれも可愛くて美味しそうで、迷いに迷って
ベリームースのケーキに☆

チワワんは、一日1/5ずつしか食べれないんですけどね( ´艸`)

これね、人間も食べれるんだろうか?
という素朴な疑問が持ち上がり、今日あたり、ちょっと味見させてもらおうかと(笑


実は数日後の13日にはlilyの15歳の誕生日を控えているので
先週末papaが帰ってきたときに、いっしょにお祝いをしました。

そのときのケーキのアップはまだですが・・・
美味しいパティスリーで


 和マカロン


マカロンも買いました♪

抹茶、胡麻、きな粉、キャラメルなどの和風マカロンは絶品!!!
また、ぷちご褒美として、時々いただきたいです。


 朝ごはん


お料理苦手なのに、まだ続いています、朝ごはんphoto・笑


先日あっこちゃんと電話で話したときに、朝ごはんもいいけど、もっと前みたいな
近況報告をしてほしいと言われて・笑

そうだよねー。
iPhoneにして、さらには仕事を始めて、ゆっくり写真を撮る余裕がなくなり
ときどきiPhone photoをまとめてupするだけのブログになっていたものね(T_T)


遠く離れている親友たちには、ここが、貴重な近況報告の場でもあったから。

福岡へ行ったときは、神奈川にいる親友がここを見て向こうでの生活を見てくれたり。

ただ、地元の神奈川が恋しい・・・と書くと福岡は嫌なの?と
福岡が楽しい!と書くと、もうすっかり地元よりも馴染んでいるのね・・・といった
私の語彙力のなさのために、数多くの誤解を招いてしまい、時には傷つけてしまった
こともあったので。

いろいろ文章で気持ちを書くよりも、写真だけのブログにすればいいのかも。
と思っていました。

それもあって、撮った写真をアップするだけになりつつあったのもあって。


でも、ここは私にとって大切な場所だから。
こうやって、ときどきは、ひとり言をつぶやきつつ
前みたいに近況報告をするのもいいのかな、とも思います*


lilyの高校説明会、見学などもこの夏休みからたくさん入ってくるのと同時に
仕事は慣れるにつれて、より多くのことを任せられるようになって。
今まで文系一筋で数字系は一切避けて通ってきたのに、この記憶力が下降中の
今になって仕事に入ってきて、時には頭がパンクして泣きそうになって。

それでも、一緒に仕事をする方に本当に恵まれて
少々ドジっても、失敗しても、心を救ってもらえるので
また次こそは頑張ろうって思える職場であることに感謝しています。

病院の先生方もみんな優しくて。

子供たちの学校の真裏で、とにかく歩いても自転車でも近いことが
私にとっても子供たちにとっても最大の安心材料で。
その上、週3〜4という、ちょうどいい勤務ペースであることと。

それらをひっくるめて考えると、苦手な分野もなんとか時間をかけてでも
乗り越えようと思えます。

それを乗り越えた先には・・・・・・




まぁ、何かがあるでしょう(笑



そんな最近です。

lilyの誕生日も仕事だけど、お祝いできるように今から準備しておきます(・-・*)♪






JUGEMテーマ:Happy Birthday !
JUGEMテーマ:おうちご飯
 
13:35 / moca / - / -
moca、海浜公園を走る。

好きな眺め。









    bayside park * FUKUOKA


海浜公園でpapaが釣りをするというので、一緒に行ってmocaを走らせることに。
(あ、もちろんリードはマナー上、常につけていますよー)

この眺め。
右に福岡タワー、左にはヤフードーム。

THE FUKUOKA★って感じで、いいですよね〜。



いつも、家の中でお昼寝してるところとか、キッチンでうたた寝してるところとかしか
blogに載せてくれないから、もしかしてボクのこと、ずっと寝てばかりいる
ぐうたら犬だと思ってるでしょ・笑?

いっぱい走るんだ♪






  めっちゃ走るから。
  
  まじ、見ててよ。










(残念ながら、走っている姿には全てanzuが一緒に写っているため、非公開・笑)



なんだ、あれ。






   なんだ?!

   あの、茶色いやつ。



松の木ロード







  松ぼっくり、拾い放題だよ。


いやー、mocaにしては、相当な距離を走りました。

砂浜でも絵に描いたように、はしゃいでました・笑






JUGEMテーマ:わんこ
 
20:50 / moca / - / -
moca 2さい☆

おいしそう!




   birthday sweets for dogs











mocaちん、2さいになりました☆


朝、シャンプーとトリミングに行って、きれいきれいしてもらって。

その間に、お祝いの準備。
これ、わんちゃん用なんですよー。

ちっこいマドレーヌはmocaサイズで、たいそう気に入って、3つペロリ。

もうひとつの、ジャーキーがロールされたパン。
かわいすぎでしょう・笑?





mocaちん、2さい




    moca*two years old









lilyおねえちゃんと、誕生日が3日違いなので、家族が揃う休日にいっしょにお祝い。


「はやく、はやく!食べたいーーーーー><」

ロールパンも、きれいに完食・笑


元気いっぱい、健康優良児なmocaちんです。

人見知りはしないのに、犬見知りをするところが、唯一の悩みだけど・・・


これからも、みんなをたくさん癒してね。


2歳のおたんじょうび、おめでとう*







JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
21:00 / moca / - / -
1さい


     birthday cookie


今日、7月10日はmocaの1さいの誕生日☆
キュートなバースデークッキーで、みんなでお祝い。



9月にうちの家族になったときの写真を見ると、本当に小さかったなー!


手のひらサイズ(笑)



それが、今は犬並みに(笑)大きくなり、また、海の近くで自然が豊かな
福岡へ越してきたのと、成犬になるのと重なり、性格もやんちゃ盛り
から、かなり落ち着きました。


色も、名前の由来のカフェモカ色というよりも、ミルクティ色に
変化しちゃったけど^^;



そうそう、そのときに買ったお気に入りのエサ入れは引越し前に泊まった
最後の最後に、実家に忘れてきてしまって。
なくしたわけではないので、よかったんですけど(><
今は、リサガスのです。






     summer bed



プレゼントは、ひんやりサマーベッド♪



中には保冷剤も入るようにできています。
動物病院からのバースデーカードにも、お留守番中の熱中症に
気をつけましょう、とあったので。



ま、沖縄生まれなので、寒い冬よりは得意なのかもしれませんが^^


保冷剤はまだまだ必要なさそうだけど、
早速、気持ち良さそうにお昼寝してました。



あ。ドーナッツは、おもちゃです(^m^






昼間、私がひとりのときも、いちいちついて来るから、
時々私に足を踏まれていますが。
ダイニングでPCしていれば、足もとに寝ているし
ソファーで雑誌を広げたりTVを見てると、一緒に乗ってきて
暑いからやめてと言っても、くっついて寝てくるし。



私が真剣に叱るとき、めちゃくちゃホメるとき、目の表情でいろいろと
mocaなりに理解している様子。


いつのまにか、子供達だけでなく、私もすっかりセラピーされるように。



これからも、元気に育って、私たち家族をいっぱい癒してね〜。
そして、いっしょに、Fukuoka lifeを楽しもう♪



1さいのおたんじょうび おめでとう、mocaちん。










JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
20:34 / moca / - / -
moca@病院


moca、病院の待合室にて、私に抱っこされてます。
キャリーで寝ていたので、眠そうー(笑)


引き続き、皮膚の治療に通っています(;_;)

人に感染するような皮膚病、ということではなく、何かしらのアレルギーなので
検査をしつつ、お薬を飲んで様子を見ているところです。

今日はちょっと痛い検査もあったんだけど、鳴くことも、暴れることもなく
おとなしくしていたようで、「いっぱいホメてあげてくださいね^^」と言われました。

うちに来てから、ちょうど1か月になりますが、心配していた無駄吠えも今のところなく
トイレのしつけは、ある程度ショップでしていたらしく、最初からトイレでするし
あとは、赤ちゃんのうちに、甘噛みをどの程度やめさせたらいいのかな?という
ことくらいです。

一番欲しがっていたlilyが、いつの間にか「おすわり」も教えてくれていて(笑)

飼うときに、「ただ、かわいがって遊ぶだけじゃダメだし、うんちやおしっこを
汚いだ、臭いだ、言っているようでは育てることもできない。そういうお世話も
全部ひっくるめて、ちゃんとできて初めて、ワンちゃんも認めてくれるんだよ」と
約束しただけあって、特にlilyは離乳食作りからトイレの掃除まで全部やっています。

もう少し治療もがんばって、今月末のお散歩デビューを楽しみに待ちたいと思います♪

そして、ワンちゃんを飼っている方にお聞きしたいのですが、しばらく通院が続きそうな
症状がある場合、ペット保険に加入したほうが、やはりいいのでしょうか?
アドバイス、お願いします。


* プレゼント企画、数日後にはお知らせできそうです。
  よかったらまた見に来てくださいねー☆


JUGEMテーマ:日記・一般


17:43 / moca / comments(16) / -
mocaがんばれー


anzuに、ハロウィンの飾りをつけてもらったmoca。

オーガニックコットンの上質ベッドも、
ぶんぶん振り回されて、後ろはひっちゃか、めっちゃかになってますがね(−−;

外から帰ってきたときはもちろん、ゲージの近くを通ると、こんなふうに立って上目づかい。


先週の健康診断では、いたって良好だったので、今日は2回目の混合ワクチン接種へ。

ご飯もちょうどよい量を食べて、すごく元気で問題ゼロ!と思っていたら・・・
先生が「あれ?mocaちゃん、あんよが」って。

足の先のほうから、少し毛が薄くなっていることに気づいて。
私たち家族は、逆に毎日見ているから、その微妙な変化に気づくのが遅くなって(><)

すぐに原因を検査してもらったら、病気とかではなく、フードが合わないのかもとのこと。

飲み薬と、療養フードを処方してもらって、ワクチンはちゃんと接種して帰りました^^

早めに診てもらえてよかった。よくなるといいなぁ・・・


10月に、あともう1回ワクチンを接種して、さらに2週間経てば、いよいよ
お外で他のわんちゃんとの接触デビュー(笑)
道のりは、まだ長いけど、みんなでがんばろうね、moca o(^-^)o




JUGEMテーマ:日記・一般


22:09 / moca / - / -
はじめまして、mocaでチュ
はじめまして。このたび、ya*yo家の一員になりました、
チワワのmocaデス^^


チョコ入りのカフェモカみたいな色だからだって。








男の子なんだけど、ちょっと甘えん坊なんだよね・・・


ママが、ボクのある部分を撮りたくて一生懸命カメラを向けてるんだけどさ。
もう眠いから、その辺にしてくれよzzz・・・・・




     



あ。ココです、ココ!
おなかに、なんとハートの形の模様が入ってるんです(>▽<)


シアワセをいっぱい運んできてくれますよ♪って、
スタッフの方が(言われるがまま・笑)



お昼寝から起きて元気なときは、まとわりついてきて、
うまく撮影できないので、おねむのときを見計らって^^;



          


mocaのエサいれ。



めちゃかわーー!



          



くびわは、最小のを買ったのに大きすぎて(笑)
お散歩デビューのときまで保留。
スワロ入りで、これもまたかわいすぎ。



   *     *     *     *     *     *




mocaの命名といっしょに、今まで頭文字を大文字にしていた
娘たちのHNもLily→lily, Anzu→anzu にチェンジします♪



もう何年も前からlilyにねだられ続けていたんだけど、
まだanzuも小さかったしその上わんちゃんのお散歩までムリ(><)
と、ずっとペットショップ通いをしつつ
我慢をさせてきて・・・



でもチワワちゃんは小さいので、毎日お散歩に出る必要がなく、
お部屋で遊ばせるだけで
十分で、ときどき遊びに出してあげるくらいが良い、とのことで。
小さいだけに、維持費も予測していたより全然かからないらしく。



最近わんちゃんを飼い始めた友達の話も後押しして、
ついに決断したのでした!
モルちんといっしょに、家族6人になりました。



笑顔のまま、固まっちゃうんじゃないか?!
と本気で心配になるほど一番喜んでいるlilyは
今日から1泊で学校の課外授業へ。
そっちも楽しみだけど、いきなりmocaとバイバイ・・・
と、もがくように行きました(笑)



秋も深まってきて、心配だった天気も晴天に恵まれてよかった☆
終わったら、すっ飛んで帰ってくることでしょう。




そういう私もすでに親バカ炸裂しちゃいそうです(≧▽≦)






JUGEMテーマ:日記・一般


14:20 / moca / comments(30) / -
1/1PAGES
Twitter
Powered by NINJA TOOLS