おいしいスイーツと雑貨がスキ♪


/ - / - / -
福岡の空の下。
日曜日の午後、無事に福岡入りして、とりあえずとんこつラーメン食べて(笑)
1週間の滞在生活が始まりました。


ぷかぷか雲。

今日月曜日は、朝から掃除洗濯。
そして、ホークス日本一で大盛り上がりのイオンで買い物。
帰宅後は、指がワナワナするくらい(笑)ガスコンロを磨いて、ひたすら、料理。

洗濯物を取り込むときに見えた空。

こういう空を見ると、福岡だなーって思います。

そしてベランダの目の前には公園があって。
ちょうどanzuくらいの小学生たちが学校終わって遊んでいて。
聞こえる会話は博多弁で。



そして、その少しあとには夕焼け。

夕焼け。


約1ヶ月前に福岡行きの話が出たので、この1ヶ月の間でかなりの片づけを
した模様で(笑)
思っていたより、整理整頓などは必要なく・・・
というか、自分で使いやすいように部屋作りをしているのだから
それをいじろうとは思っていなかったので。

水回りなどの掃除を中心に動いています*


ちょっとスケジュールの変更もあってオロオロしていますが・・・

明日は、以前住んでいたマンションで一緒にカフェ雑貨めぐりをしていた
お友達との再会ですヽ(´▽`)/


1週間、あっという間だろうな・・




JUGEMテーマ:日記・一般
 
18:15 / Fukuoka life / - / -
福岡最後のcafe&zakka
       story 


引越しまであと2日。

お互いの予定がなかなか合わなかった友達と最後にごはん食べに。
一緒に行って、もう一度行きたかった大濠公園にある

PALM BEACH R style

にて、糸島のお野菜たっぷりのこだわりランチを
大切にいただきました。

そして、これまたよく一緒に行った思い出の雑貨屋さん

story

にも帰りに寄ってくれて。
おそろいのものを、ちょこっと*


その後のコーヒータイムにはおうちへお邪魔させてもらって
逆にうちの、o123の引越し段ボールが積みあがって変貌した
我が家を見てもらって・笑

引越し当日は手伝ってくれるとのことで、やはりああいう作業は
主婦目線で一緒に動いてくれる人がいてくれると絶対心強いので
助かります><

ありがとう(^−^*





JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
22:00 / Fukuoka life / - / -
送別ランチ会。
            皆、ありがとう*



中学校の役員の皆で打ち上げ&私の送別会を先月予定してくれていましたが
震災があり、私を含め東日本に家族などのいる人たちもいるため延期に
なっていました。

春休み明けると私も引越しまでに日にちも限られるため、もう会えないままかな・・
と半分諦めてもいましたが。

「このままya*yoさん(苗字)とお別れは淋しすぎる」
「辛い気持ちでいるならば、皆で励ましてあげたいという声もあがってるから」
って震災直後、私がどうしようもない気持ちでいるときに言ってくれて。
少し時間をおいた今、ランチ会が実現となりました。


最後の定例会では全員で記念撮影をして盛り上がったり。
本当に楽しく、良いチームでした。

会えば同じ思春期の子供たちを持つ母同士、話は尽きず。
男の子だからこう、女の子だからこう、とかじゃないよねって。
本当にそれぞれ性格があって、同姓でもそれぞれ違うって。
そんな他愛のない話を聞いたりするだけで、あぁ、皆同じなんだなーと
心強くなったり。

今日も、いつもと変わらずそんな話が次々と。

もちろん、私のことも聞いてくれるんだけど、なぜか一人として
「今はあちらへ行くと大変でしょう・・・」
という言葉が一切出なかったこと。

それが、どれだけ気持ちが楽だったか。
すごく、皆らしい、と。


今、向こうへ戻る話をすると、必ずと言っていいほど言われる言葉。
もちろん、心配してくれるからこそなのだけど、そう言われると
不安をあおられる気持ちになり、少し気持ちが疲れていたのかもしれません。

ましてや、娘と一緒にいるときに
「九州は安全だから、こっちにいたらいいのに」
ということを言われてしまうと、娘も漠然とした不安感を抱いてしまうので・・・


家では、また向こうのお友達に会えるの楽しみだね。
新幹線ではどんなお弁当買おうね。
と、いつも楽しみなことを話しているので。


最後は泣いちゃったけど、
「危ないことがあったらおいで」
じゃなくて
「いつでも遊びに帰っておいでよ!また集まろうよ!」
と言ってくれた皆に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

いただいたお花も、プレゼントも、私の好みのものを選んでくれたのが
一瞬にして伝わってきて。
1年間一緒にお仕事してきた絆も感じたり。


帰る場所がまたひとつ増えたというのは、とても幸せなことです*





JUGEMテーマ:日記・一般
 
22:15 / Fukuoka life / - / -
もーもーらんど油山牧場
       桜並木


福岡最後の週末も天気に恵まれ、掃除・片付けの追い込みもはかどり
お出かけもできました*
といっても急な予定変更でlilyがすでに福岡にいなかったため
anzuが以前遠足で行って、もう一度行きたいと言っていた近場に。

もーもーらんど油山牧場

このネーミングの可愛さに、私も行ってみたくてたまらなかった場所。



 お馬さん


 気持ち良さそう!


anzuお気に入りのローラー滑り台。
木々をくぐりぬけ、春の風をきって、最高に気持ち良さそう!

私もやりたくなったけど、お尻が重たくて進まなかったら恥じを残して
福岡を去ることになるのでやめておきました。



       ひつじさん


       これが食べたくて。

遠足ではソフトクリームの代金は含まれていなかったため食べられなくて
これがどうしても食べたかった!!というanzu念願のソフトクリーム。
桜の木の下。福岡の町を一望できるベンチで。



 桜と空。


呼んでみたら。




  やぎさーん!








来てくれた。




  はいはーい。
  



 もーもーさん

メインの牛さんが遠くてすみません・笑



ここに来る前に、焼肉屋さんでぷるぷるのホルモンをたらふく食べていたので
たくさんウォーキングしてちょうどいい運動にもなりました。

空。
桜。
芝生。
動物たち。

たっぷりと癒されて、その後の片付けもよりいっそう頑張ることができました*




22:15 / Fukuoka life / - / -
送別お茶会@STARBUCKS COFFEE
       ありがとう*


今までのように丸一日ゆっくりと会うことはできないけれど
コーヒー一杯を共にするだけで心が癒されたり元気になれたり。
そういう友達がいてくれることに感謝です。

mokoさん

セーラちゃん


ありがとう('-'*)


多く語ると泣くんで。
っていうか、2人の記事見て泣いたんで。 → (

私からは両手でかかえきれないくらいの、感謝の気持ちだけを*




JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
12:35 / Fukuoka life / - / -
旅立ち。
 新しいスタート。


母に付き添ってもらいlilyが一足先に神奈川入りしました。

papaが車で博多まで送ってくれるとき、福岡タワーがキラキラ。
青い海もキラキラ。

新しいスタートをきるのにふさわしい光景に見送られながら。


来週合流するまで、がんばれ!


lilyがいないとanzuも元気がないけど・・・(ノ_ё)
明日から学校が始まりお友達に会えば気も紛れるでしょう。

私も残りの片付けや手続き、がんばります*




JUGEMテーマ:日記・一般
 
21:00 / Fukuoka life / - / -
お花見散歩。
       サクラサク


引越し前最後、佐賀のあっこちゃんに会いにlilyたちと一緒に
行ってきました。

皆でお昼ご飯食べた後、あまりに気持ちよい天気だったので
どこか歩こうか?ということで、急きょあっこちゃんが連れて行ってくれた
公園でお花見散歩ができました*
高校のとき、確か皆で来たよねー?とか言いながら。

コンデジだったけどカメラ持って行っててよかった!
皆でたくさん記念撮影できました。



 桜とやしの木


       孔雀


       水面に桜


思い出の散歩。


いい思い出になったなー・・・

あっこちゃん、ありがとう(^−^*


続きを読む >>
15:40 / Fukuoka life / - / -
Love Nature Charity
       いろいろなかたちで。


早くも後半にさしかかった春休み。

anzuの希望(ポケモンセンター)もあり、lilyは神奈川の中学校では
お弁当になるためお弁当箱を早く買わないといけないのもあり
博多シティへ行ってきました。

朝の9時には着いて、クリスピー・クリーム・ドーナツのイートインで
開店を待ちつつ・・・
ほんの数分でしたが並んでいる間に、ちゃんとできたてのオリジナル・グレーズドも
いただくことができました。


お留守番のmocaへのお土産を見に入ったP2で、東北地方太平洋沖地震の
募金箱と並んで、日本自然保護協会へのチャリティーバッヂも売っていて
どちらも参加させていただきました。
写真は、ドーナツのおもちゃ*


今は、どのお店でも募金箱はありますし、クリスピー・クリーム・ドーナツもですが
売り上げの一部が義援金として贈られるという形も。
なので、どこでお買い物をしても、いろいろな形で寄付に参加することが
できるようになっています。

チャリティーイベントに出向く機会はなかなかもてませんが
こうやって日常生活を行う中で、自然と皆が参加できるのです。

そして、こちらのローカル番組でもおっしゃっていましたが
西日本の人たちが、働きお金を使い税金を払うことで、復興への貢献になるのだから
被災地以外の場所での過度の自粛は復興への妨げにもなるとのことでした。

もちろん。
資源や食料の無駄遣いは当然慎むべきですし、必要以上のお祭り騒ぎをするという
ことではなくて。

このようなときに、贅沢に飲んで食べては不謹慎だから・・・と
飲食業界も元気がなくなっていてはいけないって。
私も最初はそう思って外出もできませんでしたから。
でも、西日本が元気でないとって。


ちなみに、今日のお昼は前日に下調べをしていたら、新鮮で安全なホルモンを
目の前の鉄板で焼いてもらえるお店を見つけて、これはぜひこちらへいるうちに
いただいておかなければ、と行ってきました。

カフェと違って、女子率、低かったですけど。
娘たちも一人前きれいに食べれたほど、おいしくて大満足。

博多の元気をいただいて帰りました*


この元気を、関東にも持ち帰りたいです。





JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
 
17:07 / Fukuoka life / - / -
思い出。
  ありがとう。



あっこちゃんが息子くんたちと、佐賀から遊びに来てくれました。

lilyとanzuと1つずつ歳が違うけど、男の子2人に、うちは女の子2人。
すごく久しぶりに会っても、この4人はなぜかいつも自然に遊ぶのは
たぶん、あっこちゃんと私が、子育て観が、似てるからかな。

4人でマリノアシティの観覧車に乗って、何の気なしにlilyにカメラを持たせたら。
今は私はどうしても撮ることができなくなった、でも、大好きだった福岡の
海の景色が、たくさん。

福岡の景色と、大好きなあっこちゃんの息子くんたちの姿の写真を
整理していたら、思い出がぎゅっと集まって、涙が出た。


あっこちゃん、ありがとう。
今度は佐賀に行くからね*




JUGEMテーマ:日記・一般
 
20:35 / Fukuoka life / - / -
糸島ドライブ*カフェ『Sumi Cafe』編
 Sumicafe

mokoさん運転によるセーラちゃんとの糸島ドライブ日記。
最後はカフェ編。

Sumi Cafe


       はじめての味!

花塩プリンという名前のとおり、上にお塩を乗せてある甘じょっぱいプリン。
濃厚なプリンとおいしいクリームに、こだわりのお塩。
とっても不思議だけど、すごくおいしい!



       娘たちへのお土産プリン。

娘たちにも、私が食べたプレーンと、もうひとつキャラメルのプリンを
おみやげに買って帰りました。(papaは宮古島出張中でした)
お塩も食べるときに乗せれるように添付されています。

自分には、オリジナルのオーガニックコーヒーを♪


小出しにしてきた糸島ドライブ日記はこれにて終了です☆

今回は本当に当日になって急きょ行けることになったにも関わらず

「今さら、嫌よヾ(*`Д´*)ノ"」

と言わずに・笑
快く参加させてくれたmokoさん&セーラちゃん。

しかも、そうなった場合私が早く帰りやすいように、と糸島を
あらかじめ選んでくれていたそうで・・・


ありがとう*

たっぷりとチャージできたので、引越しまでがんばります!



↓ Come home! vol.23は、新居のインテリアの参考になりそうー♪
  作業の合間にコーヒー片手に眺めると、俄然やる気up↑↑
 

JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり
  
09:00 / Fukuoka life / - / -
1/10PAGES >>
Twitter
Powered by NINJA TOOLS