おいしいスイーツと雑貨がスキ♪


/ - / - / -
豆乳丸パン

こちらも少し、いやだいぶ前になりますが、翌朝のパンがないことに気づいて
夕飯作りながら(笑)急きょ焼いた豆乳丸パン。


豆乳丸パン


パンを焼くと、買うよりもどれだけ経済的か分かるんですけど・笑
なかなか。やっぱりたまにしかできず。


豆乳丸パン





豆乳丸パン朝ごはん

その翌朝、無事に朝ごパンができましたとさ。

小松菜ときのことベーコンのよくばりオムレツは
具をよくばりすぎてグダグダな仕上がりになってますが・笑

溜まっている朝ごはんフォトは、またまとめてupします*


iPhoneで撮った写真はInstagramの方へ日々投稿
できているんですけど、写真をPCで整理してブログへupする作業が
時間がないわけではないのに、最近なかなか追いつきません。

lilyの受験まであと半年になり、以前からこちらでもお話ししていたように
もしかすると気持ち的に余裕がなくなって、ブログもできなくなるかもしれないな・・と
最近また改めて思うようになってきました。

仕事もフルタイムで働いている友達に比べたら
まだまだ余裕があるはずなんですけど。

生まれつき(笑)一度にいくつものことを同時進行で考えて
行動するのが苦手で。
まだ不慣れでいろいろ考えないといけない仕事と、受験のことと。
それらの息抜きの場所として、blog, twitter, Instagram・・・・と
ほどよいバランスで組み込まれるのが一番いいんですけどね。


今の自分にとって、どういう優先順位がいいのか
ちょっぴり密かに悩む今日この頃です(´・ω・`)




JUGEMテーマ:手作りパン
 
10:30 / bread / - / -
フライパンで即席パンプディング。
      鍋パン。


すみません。
大々的に写真撮って載せるほどのものでもなかったんですけど・笑


トースターの調子が悪くて毎朝フライパンでできるパン料理をしているので
その中のひとつ、子供たちがお気に入りの即席パンプディングです。

1日目の朝にフレンチトーストをしたのを初めとして。

このパンプディング、たいそう簡単であっという間にできます。
毎朝、何かしらのお野菜を使ってオムレツを作っているんですけど
その手間と全く変わらず。

フライパンにバターを乗せて、手でちぎったパンとソーセージを炒めて
バターの香りがついたら、牛乳で溶いてお砂糖を入れた卵液をかけて
浸すようにして、上にチーズを乗せて、フタをして蒸すだけ。

卵液に浸しておく下準備もいりません。

大きめのフライパンに

食パン  2枚
ソーセージ  適量

卵    3つ
牛乳  約1カップ
砂糖  大さじ3

といっても計量していないので(笑)おおよそ、です。
ただ、卵液は牛乳をたっぷりめに入れて多めに入れたほうが
パンに染み染みになって美味しいです。

これにオムレツに入れる予定だったいろいろ野菜を添えて、スープがあれば
いつものパンプレートより全然おいしくて
「トースター買わなくていいよ」
と言われています( ̄∇ ̄;)

とはいえ、オーブンを稼働するまでもないグラタン系のものなどに
トースターはないと不便なので、そのうち買わないと・・・


生クリームも使わないし、食パンと卵と牛乳ですぐできるので
おやつにもちょうどいいです*


明日はイングリッシュマフィンを使って、何つくろう。





JUGEMテーマ:おうちご飯
 
20:20 / bread / - / -
美味しいパン、集合。
 集まりました。


うち、何人家族だったでしょうか?


美味しいパン屋さん見ると毎回理性失いますが、今回もご覧のとおりですよ・・
どうすんのこれ?とお思いでしょう・・・


大事にいただいています、もちろんヽ(´▽`)/


週末にlilyとanzuの中学校も小学校も出場する吹奏楽・器楽合奏の大会があり
最後に子供を待っている間にデパ地下でたんまり買い物して
両腕からプンプンにパンの素敵な香りを放ちながら迎えに行きました(笑)



  キッシュ

キッシュはパン屋さんではなくお惣菜屋さんにて見つけたんですけど
カマンベールチーズがどーーんと入っているのが、大好きすぎる味でした*


あとは、一番メインにお買い物したのはドミニク・サブロン

        パン・オ・ショコラ


帽子チョコパン    


        クロワッサン


ブリオッシュ

クロワッサンとかブリオッシュの生地の感じがすごーく好きで美味しい(*´∇`*)



バスケットパン

こちらはバスケットまで食べれちゃう、プチパンバスケット。

ポンデザールというお店のでした。
一緒に行っていた母が子供たちにって買ってくれたものです。
バスケットのパンは普通に食べるとどうしても少し固いのでスープに入れて
いただこうかと思ってます。

つけパンで( ̄∀ ̄*)


あとは、アンデルセンのデニッシュハートの小さいサイズ。

        ハートシュガーデニッシュ



最近、HBおまかせコースではあっても、食パンはたいてい家で焼いたもので
野菜のオープンサンドだったりを毎朝作ることが多かったので
美味しいパン屋さんでお買い物できたのは久しぶり!



子供たちの演奏にたくさんの感動をもらって、癒されたあとに
デパ地下にもたっぷりと癒されて帰ってきた休日でしたヽ(=´▽`=)ノ


あとは来月に、また中学・小学校どちらも参加するクリスマスコンサートがあるので
クリスマスソングの演奏を聴けるのを今から楽しみにしています☆




JUGEMテーマ:美味しいパン
 
14:00 / bread / - / -
パイシチュー
      パイシチュー


土曜日のlilyの部活が終わってから久しぶりに実家へ3人でお泊りへ。
日曜日部活がなかったので。

中学に入って土日に部活が入ることが多く、泊りがけで行けることが
少なくなってきたので、たまのお楽しみに。


実家宿泊の醍醐味は、子供の頃からの好物が並ぶ朝食。
クレープもそのひとつですが。

朝起きてきて、コーヒーのいい香り漂うダイニングへ。
それだけで、それがどれだけ贅沢なことかヽ(´▽`)/

今回はパイシチュー*



たまごサンド


たまごたっぷり、たまごサンドに、フルーツポンチ。


10年後、20年後、娘たちにとってもこういうふうに記憶に残るものがあり
巣立ったあとも、ときどき、ふと
「あー、お母さんのあれが食べたいな」
って思いながら実家に帰ってきてくれるような
そんな家に我が家もしたいなぁ。と思います(*'ー'*)




JUGEMテーマ:美味しいパン
 
09:35 / bread / - / -
かぼちゃスープとパン。
      パンとスープ。



2種類のヨーグルトパンを作った翌日、スープに合わせる用にプレーンも
続けて焼きました。


おかずパンが好きなlilyはハムチーズがお気に入りだったけど
チョコパンをもう1回食べたかったので、いくつかと。

朝食に、おやつに。
小さめのを多めに焼いておくと食べたいときにつまめて助かります。



時間があるときにとりあえず作っておくと安心な野菜スープといっしょに*

食事の時間がズレたときにちょっと軽食をとりたい、っていうときには
こんな感じが多すぎずお腹のもちも良くちょうどいいです(*'ー'*)♪





JUGEMテーマ:手作りパン
 
08:10 / bread / - / -
パニムール型でヨーグルトパン
  パニムール型で。


たぶん、約1年ぶりのパン焼きですヽ(´▽`)/

それを表すかのような、見事な不格好ぶりですけども。
なんでも、がんばってやることに意義があります。


久しぶりなのに無謀にも、冷蔵庫にあるもので思いついて2種類作ることにした
ハム・チーズロールと、チョコを真ん中にどどーんと入れてある丸パン。

うまく成形できるかな?
ということで頭がいっぱいで、成形前のベンチタイムをすっ飛ばしてしまうという
大失態を犯しましたが( ̄ー ̄;



チョコパン


チョコパンには、カレ・ド・ショコラをひと山に対し1つずつ割って入れました。




  ハムロール


ハムとチーズを、かなり適当な感じで巻いたハムチーズロールと。
←ベンチタイム忘れるくらい成形を心配していたのに結局適当ってヾ( ̄o ̄;)


ブログではプロ級に何でも上手に作っていらっしゃる方がとても多く
もちろん、それをお仕事にされている方も含め・・・
このゆるさにびっくりされるかもしれませんが(笑)

私のリハビリパンは、こんな感じで終わりました。
再開したリズムにのって、また続けて焼いていこうと思います*


配合はまだ自分でアレンジできないので・・
分量・レシピは、mama's cafe vol.9のp.38を参考にさせていただいています。

* 強力粉   280g
* バター   20g
* 塩      小さじ1
* きび糖   大さじ2
* ドライイースト  3g
* プレーンヨーグルト  120g
* 牛乳   70ml


このレシピを知ってから、もっちりとした食感が我が家の好みジャストなので
これをベースに作ることがほとんどです*



  味見用

ハムチーズロールの切れ端を集めてカップに。
くっついてちゃんとひとつのパンになってたのが愛しい。


味見用にちょうどよかったです(*'ー'*)





JUGEMテーマ:手作りパン
 
08:10 / bread / - / -
全粒粉ビスコッティ
      お楽しみ用棚。


マルシェでお買い物したおいしいもの。


全粒粉ビスコッティ。


ダイニングテーブル横の棚にしばし飾っておきたい可愛さ。



ビスコッティ


こっくりコーヒーといっしょに、いただきますヽ(´▽`)/




JUGEMテーマ:美味しいパン
 
08:20 / bread / - / -
手ごねパン。
      朝のお楽しみ。


母も楽しみにしていたクラフトマルシェ。

10月半ばとは思えない夏日になった日に、青空の下できれいに並んで
売っていた手ごねパンをお買い物。

洋風栗あんパン
いちじくとライ麦のパン
ふんわりミルクパン
カマンベールミルクパン

(HPは探せませんでしたが、『手ごねパンと焼菓子の店Felice』さんより)



リビングのコンポとは別にキッチンに置いた小さなCDプレーヤーで
朝5時過ぎから小さく音楽をかけて、お弁当と朝食作り。
それと、待っててくれている美味しいパン。
子供たちを起こして、コーヒーを入れる。
朝のささやかな幸せ時間です*




JUGEMテーマ:美味しいパン
 
08:30 / bread / - / -
美味しいパン。
美味しかったよ。


鎌倉の『KIBYAベーカリー』でお買い物した天然酵母のパンたち。


基本的に我が家はハード系よりもふわふわした白パンのようなものが好みなのですが
ここのパンは噛みごたえがあるのに味わい深くて、ほんっとにどれも美味しい!

スコーンも絶品でしたが、とにかくクロワッサンの美味しさに感激。
他では食べたことのない食感と味。

お店のカゴごと買ってくればよかったと本気で思ったくらい(笑

スコーンも、少し温めてからいただきましたが、子供たちがそのままで美味しいって
言ってました。

あと三角のは、黒みつパン。
こちらも温めるとふわふわ、しっとり、優しい甘さヽ(=´▽`=)ノ


こちらのパン屋さんを教えていただいた、kumaちゃんがおっしゃるには、
もう1店舗あって、私が行った御成通りのお店が
万が一お休みでももう一方が営業してるから大丈夫だよって。
それもまたありがたいですよね*



      チョコチップクッキー。


焼き菓子も噛み応えある感じで、コーヒー、ほうじ茶、ミルクティ、
なんでも(笑)合うので、秋のほっこりお茶じかんにぴったりです(*´∇`*)



そしてパン屋さんへ行く前に子供たちが見つけて立ち寄ったジブリのショップで
夏休みに母も一緒に観に行って、歌がとても好きだった『コクリコ坂から』
手嶌葵さんのアルバムを購入しました。
主題歌はもちろんですが、「朝ごはんの歌」が聴いた瞬間大好きになっちゃって♪

こんなに癒しを感じる歌声は、娘たちが小さいときに絵本でもTVでも一緒に観てて
大好きだったムーミンの主題歌以来かも。
(『夢の世界へ』という白鳥英美子さんの)
今、朝の6:30(9ch)からムーミンを放映していて、毎朝の楽しみになっています。
anzuがグズグズしているとき、その歌をlilyと一緒に歌ってあげてたのを思い出して。
今はすっかり大きくなって「こいつぅーー!」と思うこともあるけども(笑)
そんなことを忘れさせてくれる時間です。


JUGEMテーマ:美味しいパン

 
09:00 / bread / - / -
Bonne Maman*マロンクリーム
      まろん


ボンヌ・ママンのフレンチ文字ラベルの瓶はコストコで瓶目当てで
よく買っていましたが(笑
今でもペンたてとか、あちらこちらに。

これは、毎回中身目的で買うもの。
マロンクリーム。

その証拠にラベルが日本語文字でしょ(笑

日本語のは食べたあとはラベル剥がしていろんなものに使ったりします。


このままスプレッドとしてパンに塗るのも特にanzuは大好きなんですけど
何かお菓子作りに使うのもいいかなー?と、スーパーでお安くなっていたので
買ってきました(・-・*)♪


ちなみに後ろの棚にある小さな黒いカップは、この時のもの。
ろみさんのお店のスコーンについていたミニミニコンフィチュールのカップ、
手書きの文字が可愛くて捨てられずにとってあったんですけど。
やっぱり、飾ってもカワイイーヽ(=´▽`=)ノ



JUGEMテーマ:お気に入り
 
20:50 / bread / - / -
1/3PAGES >>
Twitter
Powered by NINJA TOOLS