おいしいスイーツと雑貨がスキ♪


/ - / - / -
セーラちゃんの美味しい鶏スープ。
      野菜のお山


セーラちゃんの美味しい鶏スープ


写真で手順を説明してくれたわかりやすいレシピをアップしてくれたおかげで
すでにたくさんの方が作っていらっしゃる鶏スープ、我が家も作りましたよー♪

いろんなアレンジが楽しめそうですが、最初なのでほぼセーラちゃんの
レシピどおりの材料で*



おいしく煮込めてきたよ


anzuの第一声
「生姜のいい匂いーーー(*´∇`*)」
ほんと、この匂いだけでご飯3杯食べれそう・笑


ハンパない量のお野菜入ってるので、1日3度の夏休みごはんにも大助かりスープ。
セーラちゃんのオススメどおり雑炊にしてもいいし、麺と合わせてもおいしそうだし。

いろんなお野菜使ってアレンジしながら、リピートで作っちゃうよー。
ありがとう('▽'*)♪




JUGEMテーマ:おうちご飯
 
10:20 / cooking / - / -
初*ル・クルーゼ
     ミニキッシュ


我が家にとって初めてお迎えするル・クルーゼは、贈り物からのスタートでした*


お料理上手な方=いくつか持っていて、使いこなしている

というイメージで、種類も豊富なため欲しくてもなかなか決めきらずに
今に至っていました。


こちらは、プチ・ココット・コレクション。

初ルク♪


可愛すぎて、どうしましょヽ(´▽`)/


実は、ちょこちょこと色々と作って使わせていただいていたのですが
何せ料理の腕前が追いつかず・笑

こないだはチェリークラフティしたら、膨れてモリモリになっちゃって
全然可愛くなくて撮影できずだったり・笑

で、今回は晩ご飯に添える用のミニキッシュを*
きのこ、サーモン、ブロッコリーのシンプルなもの。
こういう具材をチーズグラタン風にカップで作ったものがlilyのお弁当で
好物なので、よくストックしてあって。

   焼きまーす

またモリモリになるかもしれなかったから・笑

焼く前も一応撮影。


         フタ閉めても、かわいい。


無事にモリモリにならず、ジャストな感じに膨らみ、収まりました(* ̄▽ ̄*)ノ"

あとは大きめのオーブン皿にも朝食用に焼いておきました。


プレートごはんに添えるのにもちょうどいいサイズだし
単独でスイーツだったり・・・

これからも、いっぱいいっぱい大切に使わせていただきたいと思います。

ありがとうー☆




JUGEMテーマ:おうちご飯
 
14:05 / cooking / comments(8) / -
mini tomato juiceを使ったレシピ募集中。
       tomato juice


chi-coさんから北海道のお土産をいただいて、その中にとっても
おいしそうなミニトマトのジュースやオニオンスープなどが♪

しかしながら・・・

トマトもトマトソースも好きだけど、実はトマトジュースは飲めなくて><
でも、よくトマトジュースを煮込み料理などに使うと美味しいというのを
見かけるような気がして。
普段買わないので、そういうレシピにも疎いので、
「○○にトマトジュース入れるとおいしくなるよ!」
というものを、ぜひ教えていただきたいと思います*

これでいいのを覚えたら料理に使うものとして今後トマトジュースを
買うようになるかも♪

よろしくお願いします☆


オニオンスープは、オニオングラタンスープにしようと思ってます(・-・*)ヌフフ♪


       カウンターの上。


カウンター上のシェルフには、こうやって可愛くておいしいものの
ストックだったり、お気に入りの雑貨だったりが、日々形を変えて
ディスプレイされ&使われています('-'*)



JUGEMテーマ:おうちご飯
 
20:45 / cooking / comments(14) / -
Afternoon Teaのお弁当箱。
      お弁当。

lilyのお弁当箱。
福岡にいるときにJR博多シティで一緒に探した思い出のもの。

Afternoon Tea

にて見つけた、4つのサイズの入れ子式になっている
こちらのお弁当箱に本人が最終的に決めたんですけど。

これが意外にもヒット☆

お弁当箱特有のフタのパッキン洗いもないし。
サイズが4つあるので、内容によって応用が利きます。
巾着はセットではありませんが、色合いを合わせて購入*


たまの遠足の時と違って、毎日となると(土日も部活でお弁当持参が
多いので><)どうなることやら・・・
と不安でしたが。

ストックおかずのコツを母に聞いたりして、実践しているうちに
実はちょっと楽しくもなってたりしています。
そういうストックや、前日に下準備したものをうまく使って
市販の冷凍食品は使わず朝は短時間で。


ちなみに、写真で見えているのはドライカレーチャーハンに
バター炒めしたスナップえんどうを添えたごはん。

こういう味ごはんにしたときは、おかずを1つ減らして果物増やしたり。


毎朝5:30に起きて、作ってます。


追記: 今日、美容院行ってまたアゴくらいのボブにしてコテで内巻きクルクル
     してるのでマクパちゃんもチェンジ*
   元々通っていたお店の同じスタイリストさん(チュートリアルの徳井クン似の・笑)
   なので、多く語らずして一発で希望通りにしてもらえて、さすが。



↓ 同じ年代の娘さんのために作るお弁当なので、かわいいだけでなく
 普段のおかずをお弁当向けにしてあったり参考になるし
 眺めているだけで楽しくなります♪


JUGEMテーマ:おうちご飯
 
16:05 / cooking / - / -
プチひなパーティー*2011
 2011ひなケーキ


引越し前ラストの季節イベント。
おひなまつり。

しかし、いろいろと重なって自分自身の体調も危うくて(T-T*)
引越し1ヶ月前なのだから、当然といえば当然の状況ですけど・・・
今日3日はpapaが外出で晩ご飯食べれないため、休日に前祝をしました。


ケーキはホールでいいのが見つからなかったので、おひとり様ケーキを。
かわいくて美味しいのをそれぞれ食べれて大満足(*"ー"*)


いつものちらし寿司も作れなかったので、簡単なカップ寿司で。

 カップ寿司。


酢飯もピンクとかグリーンとかにする余裕もなく、いり卵をサンドしただけだし・笑
でもこれが意外にも好評で♪
シンプルなだけに、他のおかずとも食べ合わせやすかったのがよかったかな。
これ、今後もアリだわ。トッピングをいろいろ変えて。

あとは大好物のたらもサラダを、フラパニさんで買った器に。
ほっくり、よりもクリーミーな方が好み。
これを翌朝、食パンにチーズと一緒に乗せて食べるのがまた楽しみで*


 カンパイ*


手羽中を竜田揚げしようと思っていたけど、lilyがまだ本調子でないので揚げ物は
食べたくないとのことで、咳にも良いという蓮根をたっぷりと入れた煮物に。


途中から撮影もしていませんが・笑
もう一種サラダ、アサリと菜の花のお汁(はまぐりは高級な割りに
子供たちはあまり好きではないようで・・)、和え物など簡単にできるものをいくつか。

カップ寿司を気に入って2つずつ食べたので、お腹ぽんぽこりんでした。


そして、今日本番は3人で女子会・笑
プチひなパーティー第2弾です*
桃の子供ドリンク&大人ドリンク(=アルコール・笑)で。

私の体調は戻りつつあるので夜はちらし寿司などにして、また違うケーキ屋さんで
おひとり様ひなケーキ2つ+私は苺タルトを買ってのお祝い。

といっても、lilyは今日も通院で明日までは大事をとって学校を休んだ方がいいと
病院の先生に言われてしまったので・・・
おうちで、のんびりです。


毎年恒例、お雛様といっしょに記念撮影をして。
男の子だけど、もちろんmocaもいっしょに(^m^*

あとは娘たちがお嫁に行き遅れないように、早く大切にしまって。
また来年♪






JUGEMテーマ:おうちご飯
 
14:10 / cooking / - / -
恵方巻き*2011

           海鮮


季節の行事はできる限り楽しみながらするようにしていますが
唯一、ある年から突如現れた

『恵方巻きの丸かぶり』

だけは関東出身のせいか、どうしても未だ馴染めず・・・・・σ( ̄、 ̄=)

今までどおり、豆まきだけでいいんじゃ?
とも思うんですけど、巻き寿司を食べることを楽しみにしている我が子たちのために・笑


ただ、やっぱり無言で1本食べるというのが、どうにもこうにも苦しくて
丸かぶりの分は、家族4人分、それぞれ好みの(lilyは鉄火、anzuはネギトロ)細巻きを作ります。

そして、あとは普通どおりお皿に盛り付けていただきます(・-・*)


縁起ものなので、一応7種の海鮮で。

まぐろ・真鯛・サーモン・ほたて・玉子焼き・キュウリ・大葉

大分天然ブリのお刺身も新鮮だったので買ったけど、それはお刺身としていただくことに♪



           たまご・焼肉

あとは、お買い得だった和牛のこま切れを豆板醤などでピリ辛甘く焼いたものを
無農薬のピュアヴェールで巻いたもの。

卵とキュウリのシンプル巻き。

などの中巻きと・・・・


写真は一部で、

「何人家族?」

ってくらい、明らかに作りすぎ。

           お醤油


夕方は自分もゆっくりといただきたかったので、早めの午後には巻き巻きしておきました*
(海鮮巻きたちは、撮影後に冷蔵庫へ・笑)



お魚・お肉・野菜、とこれだけで盛りだくさんなので、あとはお汁だけ作って。


1年の無病息災の願いをこめて豆まきして、福を呼び込んだら、
今年の節分も無事終了です(* ̄▽ ̄*)ノ"






JUGEMテーマ:おうちご飯
 
16:20 / cooking / - / -
Oisix

           Oisix



おいしいごはん(贅沢なことに実際におうちへお邪魔してごちそうになったので、おいしそう、
じゃなくて、おいしい!)、パン、おやつの素敵な写真に、いつもzokkon love(いつの時代よ)の
お友達セーラちゃんのこの記事を見て、すぐにポチっとしたのが・・・

Oisix

こちらの初回限定BOXを注文してみました。

* 舘ヶ森高原豚 モモ肉スライス
* 北海道産 男爵ふぞろいじゃがいも
* 千葉県産 みつトマト
* 熊本県産 にんじん
* 濃厚な新鮮たまご
* 千葉県産 有機栽培ほうれん草
* 熊本県産 なす
* むかしながらの納豆3P

これで、980yen.

一番気になっていた、みつトマトは本当に甘くてびっくり!
ほうれん草も、いくらでも食べれそう。
食べてみたかったピーチカブが入ってなかったのが残念><

セーラちゃんは、ナスをモモ肉スライス巻いてお料理されていましたが
確かにうちの家族人数で普通にお肉を使ったら足りない量でもあったので
我が家は、レンジ蒸ししたじゃがいも+にんじん+ほうれん草で肉巻きにしました(*'-'*)
具がバラけるのを防ぐ&コクを出すのにチーズも入れて。
これはよく母がお弁当に入れてくれて、大好きなおかずのひとつ。

蒸した野菜は、翌朝のオムレツにも活用。
にんじんは、まだまだあるので、千切りにしてストックしておきます。


食材は自分でお店に足を運んで手にとって選びたいと思っていて
宅配は以前失敗したこともあり利用していなかったんですけど、これは違う☆

それぞれの食材について詳しい商品説明もついていて、安心なだけでなく
お野菜の勉強にもなりました。

他にも気になるものがあるので、機会があればまたオーダーしたいです♪♪


セーラちゃん、いいものを教えてくれてありがとう*




* blog4周年記念プレゼント企画実施中です。
  エントリー、コメント、楽しみにお待ちしております(^▽^)/







JUGEMテーマ:おうちご飯
 
12:00 / cooking / - / -
ぷるぷる*みかんジャム

   ぷるぷるみかんジャム


週末にpapaがみかんを2ネット買ってきてくれたんですけど。


すっぱくてね・笑


しかも、2ネット買いってね・笑


とりあえず、そのまま置いていても少なくとも子供たちは手にとることがなさそうだったので
1ネット分だけ、思いつきでジャムにしました。

砂糖とレモン汁で普通に作ったんですけど、私はジャムでもトロトロよりも
ゼリーみたいに、そのまま食べたくなるくらい、プルっと固まっている感じが好きで。
これまた思いつきで、5gのゼラチンも加えました。

成功、成功♪

本当はミキサーで甘皮も一緒に粉砕してから煮たほうがなめらかに仕上がると思いますが
ざっくりカットして、そのまま煮込みました。
それでも、写真でもわかるように皮は軟らかくなり、ちゃんとジャムになってくれました。

Sサイズみかん1ネットで、WECK3瓶+もうひとつ小さいWECK1瓶のジャムに。
しばらくの間、いろんな形で楽しめそう!
そろそろ風邪も流行る季節。
ビタミンチャージもたっぷりできます。


簡単、楽しく、おいしく、ぷち節約になりました*





JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
11:00 / cooking / - / -
『St.Cousair』 アンチョビ&トマト パスタソース

         おいしー♪


高校同級生、親友あっこちゃんと『鳥栖プレミアムアウトレット』で合流して
一緒にショッピングをしたときに、神奈川ではよくお買い物していてお気に入りだった
St.Cousairを発見して嬉しくなりました♪


ただ、帰りが電車だったため重くなるから、よーく吟味して選んだのは
アンチョビ&トマトのパスタソースと、ピーナッツバター。

前によく買っていたジャム類の誘惑をも超えて(笑)選ばれた2つ。


だって、これ。
ちょーーーおいしいんだもん(><

早速、まずは買ってきた翌朝の、ソーセージスライス+チーズのいつものトーストに
かけて食べただけでも、唸るおいしさで。
ソーセージ+チーズ+アンチョビ+トマト。

合わないわけがない。


すぐに、とりあえずパスタサラダによく使うペンネで、家族で試食会・笑

アンチョビが、私以外の家族の口に合うかしら?
合わなかったら、即、私専用ね(−m−

という淡いモクロミは崩れ、みんな気に入ってしまいました。




サンクゼール

  papaやanzuはもともと好きだけど
  私はあえて買うことは少ないのに
  このピーナッツバターは別格。

  ちょうどいい甘さと、ピーナッツの粒々が
  たまらなくおいしい☆

  朝食べたら元気出そう。


パスタソースは、おそらくあっという間だし。
他のジャムやドレッシングとかも、後ろ髪引かれたし。

鳥栖にはなかなか行けないから、オンラインショップでお買い物したくなっちゃった!


ちょうど、スプリングセールが始まったタイミングだったにも関わらず、朝の天気が
怪しかったせい?人が少なく、結局は天気もほとんど晴れていたので
ラッキーだったようです。
アウトレットはたいていどこもそうだけど、混むときは、相当混むらしいので。。。

自分のスプリングコートや普段に着れそうなものや、papaのもの、
子供たちの服など、二人とも予算以下で良いお買い物ができました*


あっこちゃん、またゆっくりごはん食べようね^^




JUGEMテーマ:料理
 
12:15 / cooking / - / -
おうちハーブの活用法


       Roman chamomile



りんごのような甘い香りが魅力的なカモミール。
できれば、この香りのままでアロマオイルでも作りたいくらいですけど・・・


いろんな活用法を調べていますが、鎮静効果や安眠効果などの効能を活用できる
定番のカモミールティーは、やはり作りたいので、一部カットしてドライにします。

ドライにしたものは、密閉された瓶に入れれば1年は保存できるそう。





            herb oil



あれから、毎日ナデナデしながら復活を試みていたハーブたち、帰ってきた当初よりは
だいぶ元気になってきたので・・・
以前mokoさんからいただいたお手製のオイルがおいしくて、いろんなお料理に大活躍だったので
同じようにローズマリーをガーリックなどと一緒にオリーブオイルに。

もっともっと太くて元気だったのにな・・・ごめんよぅ・涙
でも香りは変わらず、本当にいい香り♪

mokoさんのオイルをもう一度見たら、この量だとローズマリーもう少し増やしてよさそう
だったので、このあともう1本追加で入れました。



Rちゃんちで、小窓に小さなグリーンを並べているのがとても可愛かったので
またグリーンも少しずつ増やしたいし♪

ここは賃貸だけど、出るときにはクロスを全部張り替えるため、よほどの太いネジでなければ
釘打ちは大丈夫みたいなので、小さくていいからまた棚を壁につけたいなー♪

など、外は寒いけど、部屋の中ではやりたいことがいろいろ(^−^*



今日は予報通り、福岡でも雪が降ったりやんだり。

でも、合間合間に晴れて陽が出ているため、すでに結構溶けちゃってるんです。。。
朝からおおはしゃぎで学校へ行った(笑)anzuたちが帰るまで、残っていればいいけど。
広場で遊ぶのを楽しみにしていたので。



寒さに弱いチワワのmocaは、すっかりネコのようになってますけど・笑







JUGEMテーマ:日々のくらし
 
13:10 / cooking / - / -
1/4PAGES >>
Twitter
Powered by NINJA TOOLS