おいしいスイーツと雑貨がスキ♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 多肉植物×アンティークのマフィン型。 | main | ソファの隣にスツールを。 >>
月を見上げて想うこと。
美しい。



2011年12月11日  21:45〜

皆既月食でしたね。

天候によって見えた地域とそうでない地域とあったかと思いますが
みんなが、ひとつのお月様を、周りのオリオン座などの星座を見上げて
同じように首を痛くした夜。


私も望遠で撮ったりしましたが、意外ときれいに撮れたのが
ちょうど仕事で帰ってきて一緒に見ていたpapaのハンディカム。
上の写真がそうなんですけど。


完全に月が地球の影に隠れた時に
「お月様どこいった?」
っていうくらい真っ黒になるのかと想像していたんですけど
実際はオレンジ色の、とても幻想的なお月様になりました。


偶然にも急きょ東京で仕事が入り、そのおかげで思いがけず
家族そろって貴重な月食を見ることができたことが嬉しかったです(*'ー'*)


続きからは、少し長いつぶやきです。
 
 :*;'・:*'・:*'・:*;'・:*:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*


まだ完全年末モードには少し早いんですけど。

日本にとっても、我が家にとっても、本当にいろいろなことがあり
いろいろなことを考え、想う1年だったな・・・と感じるので。

自分のために、今思うことを記録しておきます。


lilyの高校進学の準備のために、2年間転勤で家族4人で住んでいた福岡を離れ
早くも9ヶ月。
同時に、初のpapa単身赴任生活もそれだけの月日が経つんですけど。
会社が毎月こちらに帰して下さるおかげで、なんだかあっという間でした。

転勤したのが、lilyは小学6年生だったということもあり、その2年間は決して
楽しいことばかりではありませんでした。

でも、それを誰かのせいにしたり、何かのせいにするのではなく、家族で一緒に
乗り越えたことで、確実に家族の絆も強まったし、何より本人が強くなりました。


地元を離れたことで、それまで普通だと思っていたことが、実はとても有難いこと
だったと初めて気づいたり。

逆に2年後に地元に戻ったときに、改めて福岡の良さも再確認したり。

少し離れたときに見えることがある。
それを親だけでなく、子供たちも自然と学んだように思えます。


結局はどこに住んでもないものねだりってあるもので。
ここが良ければ、ここは違う、一長一短で。

生活に密着した細かいことになると・・・

福岡は物価が安いと聞いて引っ越しましたが
それ以上に水道代が異常に高かったり(笑
バイトの時給が低かったり(笑 → 国の最低賃金

確かに、東京の一等地で暮らしていれば相応に物価も家賃も高いと思いますが
神奈川の郊外にいれば、同じように海のある県なので
地元産の野菜、魚、お肉、美味しいものが身近にお安く買えるし、家賃なども
実はそう変わらないんですよね。

なのに同じ時間お仕事した場合、万単位でお給料が変わってくるので
最初はとてもとまどいましたが・・・

それでも、あえて見知らぬ町で仕事をしたり、学校で役員をやってみたりしたから
たった2年間だったけど、たくさんの人と知り合うことができて濃い日々を
過ごすことができたように思えます。
住んでいたところは主に転勤族が集まるところで、マンションには福岡ナンバーの
車はほとんどないようなところだったので、自分から外に出なければ
恐らく博多弁を聞く機会もあまりなく終わったかもしれません。


実際に住んで、しかも地域のことをより分かるためにも仕事をしてみたことで
結局はトータルでかかる生活費は変わらないことが分かったり。

そういう中で、それぞれの土地にしかない良いものがたくさんあって。

どっちがいい、どっちが悪い、とか、そういう枠ではなくて。


ただ「福岡ってこういうところ」「東京横浜ってこういうところ」って
住んだこともないのに、先入観とか人から聞いた話で決めつけてしまうのが
一番よくないことで、もったいないことだとも思いました。


住んでみて、「こういうところがいいよね」と思うこともあれば、最後まで
「こういうところは合わないな」と思うこともある。

それはどこにいてもそうなのかな、と。

結局どこにいても、自分や家族にとって心地よい生活環境をいかに自分で
築き上げていけるか。
それだけなんだな、と。


そこに行き着くまで、まわり道したり、迷子になったり。

でも必ず、手をさしのべてくれる人がいて。

そこから光が見えて。

時間はかかっても、解決できたことがたくさんあります。


言葉で想いを伝えることの難しさを感じた1年でもありましたが
数え切れないほどの人たちに感謝の気持ちでいっぱいなので
「ありがとう」は、ちゃんと伝えたいなと思います。


Rちゃんと最近話すのは、少し未来のこと。

あと5年。
そのくらいになると、お互い上の子が成人します。
自分は何歳だ(笑?

まぁいいとして(笑

その頃に、こういうことをしたいね、という希望や夢の話。
だから、その時までに、できることを頑張ろう、と。


周りにある全てに感謝の気持ちを忘れずに。
ここにある幸せや楽しみを見落とさないように。
少し先の未来を見ながら、一歩一歩自分のペースで進んでいきたいと思います。


ということで。
今年はまだあと半月以上あるので。

まずは、目の前にあるやらなきゃいけないことに集中ー!





JUGEMテーマ:日記・一般 
09:40 / diary / - / -
スポンサーサイト
09:40 / - / - / -
Twitter
Powered by NINJA TOOLS