おいしいスイーツと雑貨がスキ♪


/ - / - / -
シェルフ、いろいろ。
      ダイニングシェルフ


ダイニングに並んでつけたシェルフ。


この下に収納できるようなラックとか置けたらいいなと思うんですけど
この空白な感じも好きで、悩み中。


ナンバーカップ


どこの家に住んでも、a la campagneのナンバーカップは活躍。


      ありがとう♪

ソラフラワーの可愛いアロマはRちゃんからのプレゼント。

すごーーく、いい香り(*´∇`*)
リビングを、ほわほわと癒してくれています。
ありがとうー♪



必需品。   

これは、こないだRちゃんと雑貨屋さんでおそろいで買ったアロマオイル。

いい香りと、好きな音楽。これ、部屋の必須項目。


リビングシェルフ 


収納の見直しをしながら大きな片づけもボチボチしつつ
気分転換にこうやって雑貨を飾って遊んでいる時間が楽しいーヽ(´▽`)/


早速lilyのお友達も遊びにきてくれて、
あ、ツイッターでは時々登場している、足の速い陸上部の男友くんも含み・笑
このリビングで皆で賑やかにWiiやってました(。・w・。 )
mocaちんも、うちにはいないお兄ちゃんが珍しくてお気に入りなのか
いつもゲームしてる横にくっついて、邪魔してます。

私は普通に台所でおでん仕込んでましたけど・笑


あとは次回papaが帰ってくるまでに、papaスペースづくりを進めなくては。


マイデスク






 
08:38 / lovin' home / - / -
ただいま。my sweet home.
      ソファとミルクティー


ただいま、我が家(。・ω・)ノ゙


ハウスクリーニングしてもらって、予想以上にピカピカになっててびっくり。
約3年ぶりに入った我が家は、やはり懐かしく、でもまた新たな気分で不思議。

引越しから5日ですが、居住空間には段ボールありません・笑

papaや友達はムリしないんだよ、と心配して言ってくれているんですけど
いつまでも段ボールが積まれている空間がどうしても耐えられないんです・笑

疲れるというより、どんどん自分の好きな空間をつくっていく作業は
むしろ達成感すら覚えます。病気ですね。


      ようこそ。



キッチン棚


キッチンのタイルにつけていた棚は貸している間もそのままにしてもらいました。


お料理しましょ。


      カップボード


キッチンの備え付けの棚に食器は収まるので、小さなカップボードは
小さな器たちのみ、いつもどおりに。
この子たちを並べると、ホッとします。


細かい荷解きにすぐにとりかかれたのも、引越し当日に手伝ってくれた母や
引越し直後の週末に帰ってきて、家具の配置や電気関係を全部やってくれた
papaのおかげです。
母は引越し翌日から、父のいる上海へと旅立ちましたから!
中国の旧正月を満喫中です。


そうそう、ベランダはやっぱりここの家のが一番好きというか自分に合ってる。


ベランダ


でも、この子たちは仮置きなんです。

来月中旬からマンションの大規模修繕に入るため、ベランダは空けないといけなくて。
なので、部屋の窓辺に移動できるように考えてます*


      多肉カップ。


ハート。


空が近いーー虫がいないーー(笑)嬉しいーー♪


借りていたマンションも日当たりはよかったんですけど、この家に戻って
あまりの日当たりのよさにびっくりしたり。←自分んちなんですけど・笑

夕方になるまで、ぽかぽか眩しいくらいの日差しが入る部屋を
改めて感謝の気持ちで大切につくっています。


棚をつけたり、ちょこちょこ動き回っているので、また写真撮ったら
upしようと思いますヾ( ´ー`)ノ~





JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア
 
20:50 / lovin' home / - / -
エントランスにgreen×zakkaを。
      No.25


一度に2つ以上のことをするのが小さい頃から苦手だった私なのに
なんだかいろんなことがあって
毎日愛車のチャリンコに乗って、ぐるぐる走り回っています。


この日に一緒に買ってきた
 → 『ソファの隣にスツールを。』

もうひとつの多肉ちゃんは、niko and...のホーローカップに。


ミニチュアピック


クリスマス支度をした我が家のガーデニングスペース
 → 『冬雑貨×グリーン』

(記事の写真には部屋の中のクリスマス飾りも含まれていますが)


クリスマスではないけれど、またこーんなに可愛いピックを
スツールを買った園芸屋さんで見つけてしまいましたヽ(´▽`)/

ジャーとバケツを結ぶキューブには、3と5のナンバーが書いてあります。
あ。バケツには3が。
どうも昔から数字ものに弱い傾向にあるようです。


そうこうしているうちに
そろそろお正月のお飾りを準備しないとですね。


・・・が。しかし。

なんと、来月末にこの家を引っ越すことになりました(笑)

もうちょっと、いろんなことが分散して起きてくれたら助かるんですけど。

転勤の間貸していた持ち家のマンションが来月中旬に退去で空くことになり。
もちろん、我が家ですから、できるだけ早く戻って落ち着きたいと思っていたので
とってもとっても嬉しいんですけど。

今ーーーー????

って感じで、オロオロしてます(T∇T)ノ~
この古めかしい家もインテリア的には何気に結構気に入ってたしなぁ。。。

この小さなガーデニングも、このまま風呂敷に包んで持って行って
ベランダに、ぽんっと置ければ楽なんですけどね。。。


よって。
年末の大掃除=急きょ引越しの片付けに移行中です(笑)




JUGEMテーマ:ガーデニング
 
08:30 / lovin' home / - / -
ソファの隣にスツールを。
    toilet


福岡に戻るpapaを見送りに子供たちと駅まで行った帰りに寄った園芸屋さんで
見つけた多肉ちゃんを、昔、洗面所でうがいコップに使っていた
ホーローカップに植え替えました。

お手洗いの窓辺に。


そして、今回はお仕事で急きょ帰ってきていたので遠出はしませんでしたが
3段のウッドラックとお揃いのスツールがあって、それも欲しかったんだー」
とpapaに話していたら、じゃあそのお店に行こう。と言って。

サイドスツール


クリスマスプレゼントで、コートと一緒に買ってくれました。

ありがとうーー*

やっぱり可愛いよ〜コレヽ(´▽`)/
カフェテーブルとして使うのです。

lilyとanzuにもそれぞれにpapa santaからプレゼントをもらって
ふたりとも大喜びでした。

私からは福岡でちょうどpapaにダッフルコートを誕生日プレゼントとして
贈ったばかりで、今回はいいものを思いつかなかったので
今度何かを福岡に送ろうと思います。

次回帰ってくるのはクリスマス飛んで冬休みなので。


  :*;'・:*'・:*'・:*;'・:*:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*


それから・・・

その週末に、もうひとつ素敵なプレゼントが届きました。

めぐちゃんありがとう。

会社員時代の同期だった頃から、blogやtwitterでもずっと仲良くしてもらっている
めぐちゃんから♪


美味しい焼き菓子やグアムのお土産のケーキ型リップグロスとお箸(写真にはないけど)
それから、手作りの落花生の煮豆。

「瓶のフタが硬いかもしれないから、ちょうど帰ってるパパさんに開けてもらってー」
と書いてくれていたおかげで、家を出発する直前に無事開封してもらえました!

落花生の煮豆って初めていただいたのかも・・
すっごく美味しくてーーー(*゚▽゚*)

やめられない、止まらない、って感じで、あっという間に瓶の半分を独占(笑


めぐちゃんとは近々、同期集合の女子忘年会で会える予定なので
そちらもまた楽しみにしています。

めぐちゃん、本当にありがとうヾ( ´ー`)ノ~




JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア
 
09:10 / lovin' home / - / -
多肉植物×アンティークのマフィン型。
      多肉プレート

随分と前に母からもらった、昔々に買ったであろうマフィン型。

同じ型を自分も持っていたし、こっちはちょうどいい感じにアンティークに
なっていたので、何かのディスプレイに使おうととってありました*

Rちゃんと行った雑貨屋さんと間違える園芸屋さんで多肉の寄せ植えが
売っていたので小分けして植えてみました。
今度はちゃんと多肉植物用の土を買って。

ガーデニングに詳しい方から見ると恐らく

「あーーあーーあーーー/(´o`)\」

っていう、ひどい植え方かもしれませんが。

っていうか・・・・・

よりによって。
同じタイミングで同じような作業が、とても素敵に仕上がっている記事が〜( ̄Д ̄;)
堪忍してくださいませーー!

見た一瞬、この記事を全消去して、修行して出直してこようかと思いましたが(笑)
これが私の等身大の実力なので。
これも、味(笑)
気に入ってるからいいんだ♪


整列。


Rちゃんに「大変なことになってる〜〜」と作業中の砂まみれなところを
写メールしながら。

手先がとにかく不器用なので、これを全部植えたあとは
もう肩こりこりでしたヽ(TдT)ノ
器用な手先、サンタさんにお願いしようかな。

もしうまく根付かないようなら早めにもっと深い器に植え替えます。

あとマドレーヌの型もいい具合にアンティーク化してるので
どんなふうに使ったら可愛いかな?と雑誌を見て考え中です。

ちなみに、↑は室内で撮影しましたが、実際は玄関のガーデニングコーナーに
置いてあります*


      welcome

真ん中の大きな子は


ナンバーカップに。


No.7が伸びすぎてカットした子です。

福岡にいた頃から1年以上育てていて、福岡→神奈川の長距離引越しにも耐えた
健気な子なのですヽ(´▽`)/
カップはほとんどが転勤前にこっち地元のa la campagneで買っていたものなので
もっと西へ東へ移動していて年季入ってます(笑



ブリキジョウロ


こんなちびっこいブリキジョウロは、湯布院のお花屋さんTAKAKURAにて。


寒くなってきたけど、玄関のグリーンたち元気に冬を越してくれるといいな*



 ・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'


      ガトーショコラと苺。
      

もうだいぶ前におやつに食べたものですけど。
KURUMIさんに行った時にお土産に買ってきたガトーショコラ。
中に生チョコが入っててミルクアイスと合わせて美味しかったです(*´∇`*)



ガトーショコラではないけど、前にブラウニーを作ったのを思い出して。

美味しくできて「我が家の定番にします」とか言ってますけど
その後一度も作ってませんね・笑

チョコレートのケーキって冬スイーツ*って感じだから
また作りたくなりました(・-・*)♪




JUGEMテーマ:ガーデニング
 
08:08 / lovin' home / - / -
ウッドラック
      ウッドラック

Rちゃんと出かけた、ガーデニング雑貨が雑貨屋さんレベルに
置いてある大きな園芸屋さんで見つけた3段のウッドラック。

このシリーズで他にも小ぶりでシャビーな木の家具がいろいろあって。
もう、悩む悩むヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

実はもうひとつ迷ったものがあったのだけど、一度に買うのは贅沢だ。
とブレーキをかけて諦めたものがあって。
(お値段的にはお手頃なんですけど、気持ち的に。)
きっと、そのうち、お小遣い握り締めて行くかも・笑

でもこの3段ラックはやっぱり可愛くて使えたーー♪


3段。


コンポの横に、CD大量入ったフタ付カゴを置いてるんですけど
特によく聴くものをラックに。


フック


似たテイストのフックもRちゃんとサイズ違いで買って*
私のは少し小ぶりで「洗面所とかにつけても可愛いんじゃない?」って
言ってくれていたので洗面所の窓辺の壁につけてみたら
一気にそこの空間が可愛くなってヽ(=´▽`=)ノ
さすが。

Rちゃん、ラックもフックもとりあえずこんな感じになったよ。
今度また遊びにきて見てみてね♪



      お気に入りの音楽。


no music, no life!!!





JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア
 
08:22 / lovin' home / - / -
旅先で出逢ったもの。
     古道具とか。


福岡や大分の雑貨屋さんで、記念も兼ねて、ちょこちょこと少しずつ
お買い物したものを、ひとりであーでもないこーでもないと。
部屋をウロウロしながら一番似合う場所を探す時間も、また楽しく♪

好きなものをぎゅっと集めて、いつも目に入る場所にディスプレイコーナーを
作ったんですけど、今は全貌をお見せすることができないのです。

なぜならば。
それを年賀状用の撮影に使ったから( ̄▽ ̄)

だから、戦利品見せてね♪と言っていただいているにも関わらず
ちょい見せオンリーですみません(笑)

年明けには「これでした」ってお見せしますね。
もうその頃にはすっかり忘れられてるかと思いますが( ̄∇ ̄;)

ちなみに先日Rちゃんと一緒に出かけたときに連れて帰ってきたものは
今設置中(笑)なので、写真撮れたらupします。



     木箱。

あ。これは年賀状とは関係なく、大分の古道具のお店SPICAさんにて
連れて帰ってきた木箱。

シャビーなものが集まる玄関に置いてます。

まだ中は空っぽなので、そのうち何かに使います(笑)


旅先での雑貨の戦利品はそういうことでここまでなのですが、
それ以外のものは・・・

続きを読む >>
09:05 / lovin' home / - / -
冬雑貨×グリーン
      赤い小さなリース

このときくらいから
思い出し思い出し、冬雑貨を出しては飾っています*



思い出のリース*


mokoさんに福岡の自宅でリース教室をしていただいたときの思い出のリース*

「いかにもクリスマスという感じではなくて」というイメージで作ったので
秋冬ずっと飾っていられます。

ダイニングテーブルに座ったときに見える位置に。


それから、玄関前の小さな小さなガーデニングスペースも
少しだけ模様替え。

 クリスマスとリース


      クリスマス


松ぼっくり

ア・ラ・カンパーニュのナンバーカップ、我が家のあちこちに点在していますが
ここにいる3番さんには、こないだ湘南で拾ってきた松ぼっくりを*

ガーデニングの師匠(って言ったら照れるからやめてー!って言うけどやめません・笑)
mokoさんも偶然同じ時期に同じことしてたみたいで嬉しくて♪


      ダーラナホース

ダーラナホースも特にクリスマスのものではないんですけど
赤いからなんとなくこの季節になると飾っているもの。
玄関にいてくれると幸運を呼び込んでくれそうー。


幸運といえば。

青い鳥

とっても頼りなーい感じですけど(笑)
一応、幸せの青い鳥さんもいてくれます。


      ダイダイの鳥

仲間のダイダイの鳥さんといっしょに♪



トナカイさん


こんなことやってる場合じゃないくらい、やらなきゃいけないことあるんですけど(笑)
こういう気忙しいときだからこそ、小さな楽しみを忘れずに♪♪(*´▽`*)ノ゛


    *     *     *     *     *

今日は、lilyの授業参観&懇談会。
・・・の前に、友達とランチしてから、ですけど( ̄▽ ̄)

今回は担任の先生の理科を見ることができます。
(授業ごとに先生が違う中学校は参観=必ずしも担任の先生の授業とは限らなくて)
しかも、実験ですって。

なんだか・・・・

ワクワクするー(笑)


メガネをかけた背高のっぽの穏やかで優しい先生。
生徒たちからはいいお父さんのような感じなのかなー。

福岡では役員をしていたのでしょっちゅう学校へ行っていましたが
(あ、小学校とのダブル役員のハードな1年、ね・笑)
そうでないと中学校は学校へ行く機会がとても少ないので参観日は貴重です。
いろいろと様子を見てきたいと思います♪

急に寒くなったから暖かくしていこうっと。



JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア
 
08:40 / lovin' home / - / -
クリスマスと冬小物*2011
 クリスマス2011


クリスマスや冬雑貨を出して飾りました*



       正座サンタさん

一緒に雑貨屋さんへ行ったときにanzuが真っ先に手にした
正座でコーヒーを飲むサンタさん(笑

実は前にRちゃんと行ったときも「かわいい!」って見ていたもので。

anzuの部屋にいて、かわいくて癒されてます(*´∇`*)



       ひつじ


 玄関の棚


雪だるま


      ちびツリー

これは今までリビングにちょこんと飾っていたちびちびツリーですが
今年はanzuが自分で飾りつけてanzuの部屋に飾っています。



コットン

コットンを置くだけで、いつもの棚がぐんと冬っぽく*



      ソックス

我が家の古めかしい(笑)ドアノブには小さなソックスを。



あとは玄関前の小さなガーデニングスペースも、少しずつクリスマス仕様に
していきたいと思いますヽ(´▽`)/



JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア
 
20:30 / lovin' home / - / -
ほっこり色、玄関マット。
   new entrance rag


新しい玄関マット。


こないだRちゃんとカフェ→雑貨屋さん→うちでお茶、のコースで遊んだ日に
買ってきたもの*

うちに帰ってきて早速敷いてみる、の会(笑)

Rちゃんも
「うんうん、やっぱり可愛いーー(ノ∇≦*)♪」
って見てくれて、満足度2倍。


玄関の顔になるマットは、本当に気に入ったものを敷きたいので
これは実は前回も見て悩んで、やめちゃったんだけど
「やっぱり買えばよかったなー」
と後悔してたものだったので、迎い入れた喜びはひとしお*

ふかふか、あったか色で、この秋冬の我が家の顔になっていただきます♪♪(*´▽`*)ノ゛



JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア
 
09:30 / lovin' home / - / -
<< 2/15PAGES >>
Twitter
Powered by NINJA TOOLS